Lifehacking Diary: 2007-04-11

ずいぶんながいこと放ったらかしにしておいた LifeHacking 関係の記事をもとの場所からこのドメインに移し、あらたにブログとして立ち上げてから2ヶ月になりました。やっとブログの形らしいものができあがり、ここで今後書いていきたいと思うことも絞り込めてきました。

ここでは少々長過ぎの文章でえらそうにいろいろと書いていたのですが、もっとすっきりまとめると、こんなことが好きだ/書きたいのだなあ、と思います。

  • 毎日を楽しくするハックが好き: 人生の摩擦係数を減らすような、簡単、かつ、頭のいい方法について読んだり、聞いたり、話したりするのが好きです。これからも読んだり、聞いたりしたこと、自分で実践していることを書いていければ楽しいと思ってます。

  • **デジタル/アナログのバランス:**Google ツールを使いこなすことが LifeHack ではありませんし、だからといって Moleskine / Rhodia / Hipster PDA / 情報カードだけで全てが済むわけではありません。このバランスを今後も追求したいです。文具好きだというのと、新しいアプリやウェブサービスを触るのが好きなだけ、というのもありますが。

  • 人生はカイゼンできる: 新世紀になってからというもの、加速度的に「現場」の仕事は過酷になり、使えない歯車は消えろといわんばかり状態になっている気がします。LifeHack、GTD や7つの習慣は、それ自体はただのテクニックや思考のフレームワークですが、こんな世の中にあっても私たちが周囲に流されずに自分たちの人生のコントロールを取り戻すための鍵が隠されているのだと信じています。そんなことについてもさらに考えたり、学んだりしたい。そう思っています。

ちなみに、この2ヶ月で一番アクセス数の多かった記事はアクセス数の順番で以下の通りです。GTD 関連への関心が大きいですね。

堀 E. 正岳(Masatake E. Hori)
2011年アルファブロガー・アワード受賞。ScanSnapアンバサダー。ブログLifehacking.jp管理人。著書に「ライフハック大全」「知的生活の設計」「リストの魔法」(KADOKAWA)など多数。理学博士。