ホームa-未登録できる100ワザiPhone4 発売! モレ本DVD レンタル開始! あとプレゼントも
a-未登録

できる100ワザiPhone4 発売! モレ本DVD レンタル開始! あとプレゼントも



今年も残すところ1週間程度となりましたが、クリスマスイブに最後に二つの仕事が形になりました。

一つ目はみたいもん!のいしたにまさきさん、ネタフルのコグレマサトさんとの共著の「できるiPhone4 (インプレス社)」です。

もうひとつは「モレスキン『伝説のノート』活用術」のコンテンツに基づいて制作されました TSUTAYA ビジネスカレッジ DVD のレンタル開始です。

というわけでこちら2点の紹介とともに、プレゼント企画を実施したいと思います!

「できる100ワザiPhone4」について

iphone4-book-1.jpg

本の内容については先日の記事でもご紹介させていただきました。

iPhone 名人になろう「できる100ワザ iPhone 4」予約開始! | Lifehacking.jp

実はこの本、コンテンツの8割近くは著者3人が集まった合宿で一晩で書かれています。著者3人の予定がなかなか調整できないのと、ぜひとも年末に間に合わせたいというタイミングの関係から、いしたにまさきさんの発案で「じゃあ、合宿で書きましょう」ということになりました。

合宿だからといって、本の内容が薄まったかというとむしろ逆で、iPhone のように進化が激しい世界を狙い撃ちにするにはこの方法が一番良かったような気がします。合宿後も次から次へと出てくる新しい魅力的なアプリを紹介するためにぎりぎりまで書きなおしや、原稿追加が行われていますので、まさにiPhoneの「今」を切り取った本に仕上がっています。

最近iPhoneに乗り換えたという方、家族にiPhoneを使い始めた人がいるという方はぜひおすすめです。

モレスキン『伝説のノート』活用術 DVD

moleskine-book.jpg

こちらは Lifehacking.jp、初の映像媒体です! モレスキナリーの Yoko さんが帰国されていたチャンスを狙い、編集の市川さんをファシリテータにお迎えして半日かけて収録したもので、TSUTAYA でレンタルすることができます。

内容は基本的には本をなぞりつつ、私と Yoko さんの肉声でモレスキンの魅力と使い方を語り尽すというものになっています。本では白黒写真でしか紹介できなかったモレスキンもカラーでご紹介できていますし、本には盛り込むことのできなかったさらに濃い話なども話題に挙がっています。

個人的には、収録中とても緊張していたダイヤモンド社の担当編集の市川さんの様子が楽しい作品にしあがっています(笑)。おかげさまで著者2名はなんだか緊張がほぐれてリラックスしてカメラに向かうことができました!

一日限りのプレゼント企画開催します!

企画の多くが 2009 年に開始していたせいもあるのですが、今年はいろいろ本の企画が実現してとても忙しい一年になりました。今年の本の仕事はざっとこんなかんじになります。

1. Evernote Handbook

2. できる100ワザ ツイッター Twitterパーフェクトテクニック (できる100ワザシリーズ)

3. できるポケット+ Evernote 活用編

4. モレスキン 「伝説のノート」活用術~記録・発想・個性を刺激する75の使い方

5. できる100ワザ iPhone 4 3週間でiPhone名人になれる本

インプレス社の本が3冊も入っているのは、編集者の方の力量に負うところがとても多いです。著者がぼーっとしている間にもすごい勢いでできる部分から本を作りこむ編集者の仕事ぶりに私も学ぶところが大きいです。この場を借りまして御礼申し上げます。

またこうして本がだせるのも、このブログを読んでくださるみなさんのおかげです。というわけで今回はクリスマス企画として、この5冊を1冊ずつプレゼントしたいとおもいます。「これ手に入れてない」というものがありましたらぜひこの機会にご応募ください。

応募方法はツイッターで、#lifehackjp ハッシュタグを利用して以下のフォーマットでつぶやいていただければ、私の検索窓にひっかかります。

プレゼント1番希望 #lifehackjp

あるいは私に @返信する形で:

@mehori プレゼント1番希望 #lifehackjp

という形なら私の@返信のタイムラインにも表示されますのでより確実です。

応募期限は 12月25日の 23:59 までとさせていただきます。それぞれの番号について集計して、ランダムに1名様を当選とさせていただきます。

Evernote Handbook は PDF の本ですが、今回は特別に超限定生産されました Ver 1.1 の製本版をお送りしたいと思います。レアですよ!

全部もっているよ!という場合

上の5冊について、「全部持っているよ!」という素晴らしい方がもしおられるなら、@mehori に向かって「全部持っているよ!」とつぶやいていただけるととても嬉しいです。

何もプレゼントできるものが残っていないのですが、せめてもの志としてこうしたつぶやき1件につきまして1000円を Kiva.org に寄付したいと思います。こちらは変に暴走しても私が破産します(笑)ので、100件を上限とさせていただきます。どのくらいいらっしゃるのかな…?

今年は多くの方の協力とご支援のおかげで、とても生産的な一年になりました! また来年もいろいろ企画が進行中ですのでぜひよろしくお願いします。


著者について

堀 正岳

「人生を変える小さな習慣」をテーマとしたブログ、Lifehacking.jp 管理人として、仕事術、ライフハック、テクノロジー、文具、ソーシャルメディアなどについて執筆中。2011年アルファブロガー・アワード受賞。Evernote ライフスタイルアンバサダー。ScanSnapアンバサダー。この他のブログに、ライフ×メモ 、Climate+を運営しています。

新刊案内

ライフハック大全

管理人: 堀 E. 正岳(めほり)

mehori

「人生を変える小さな習慣」をテーマとしたブログ、Lifehacking.jp 管理人として、仕事術、ライフハック、テクノロジー、文具、ソーシャルメディアなどについて執筆中。

2011年アルファブロガー・アワード受賞。Evernote コミュニティリーダー。ScanSnapアンバサダー。この他のブログに、ライフ×メモClimate+を運営しています。気候学者、理学博士、英語ネイティブ。

運営メディア・メルマガ

Lifehacking Podcast

Lifehacking Newsletter

人気記事