ホームa-未登録Google ツールで一ヶ月を過ごしてみる
a-未登録

Google ツールで一ヶ月を過ごしてみる



一ヶ月を Google アプリだけで過ごすという Wired の記事を読んだとき以来、ちょっとやってみたいなと思っていたことに今月
挑戦してみることにしました。

Google アプリだけで生活をするのはちょっと難しそうですが、無理なく現実的なレベルで、どこまでとりいれることができるのだろうか?という興味を、自分を実験台に確かめてみたいと思ったのです。

先の Wired の記事と違って、日本語環境だとなにか障害になることなどはないのかな、といった疑問もありますし、また Google Gearsの登場で少なくとも Reader の使い心地などについては新しい経験ができそうだと期待しています。

ただ、断っておかないといけないのは、私の仕事は「研究職」で自分一人でやっていることの多い、ちょっと変わった職種だということです。メールは多いですが、一人でコーディング、文章書きをしていることが多く、周囲の人が利用していないこともあって IM は私以外ほとんど使いません。スケジュールも民間企業に比べれば少ない方でしょう。ですので、Google アプリの現実世界での耐久テストということにはならないと思います。

まずはそのセットアップです。さようなら Safari。今日からフルタイムで Firefox に移行です。

Mail.app から GMail に移行

すでに職場のメールはすべて GMail から POP で読んでいましたので、あとは「設定 → アカウントの設定 → 名前」から職場のメールアドレスを追加して、GMail で職場のアドレスから送信したように見せかける設定を行うだけでした。

実際には From が変更されるだけですが、これで周囲の人に迷惑がかかったりするのか、ちょっと怖いですが試してみます。

NetNewsWire から Google Reader に移行

これが面倒でした。NetNewsWire から OPML ファイルという、購読している RSS の一覧をエキスポートし、Google Reader に読み込ませるだけだと思っていましたら、NetNewsWire は2バイト文字のエキスポートにバグをかかえていて、日本語のフィードがすべて文字化けしてしまいました。

しかたがないので、Newsgator を経由して OPML ファイルを作成することにしてみました。

  1. NewsGator オンラインにログイン
  2. My Settings → Edit Locations とクリックしていく
  3. NewsGator Web Edition というローケーションから、OPML を選択
  4. “Expose OPML to all users” で全てのユーザーに OPML を公開をチェック(あとで直します)
  5. “Save Changes” をクリック
  6. もう一度 OPML のリンクをクリックし、URL を開いてファイルとしてセーブします。ここで拡張子は opml にしておく。あとは Google Reader に読み込ませるだけ。

Google Documents and Spreadsheets は?

これが一番悩ましいところです。Docs が Google Gear に対応していませんので、執筆中の原稿を喫茶店などで編集したいと思った場合は忘れずにエキスポートしておかないといけません。とりあえずは、どこまで自分が耐えられるかを試すために、現在とりかかっている原稿を写してみました。

その他の日々の仕事、たとえば事務書類の Word ファイルなどは様式などがありますので、無理しないで正直に Microsoft Word を使うことにしました。それ以外のちょっとした文章は Google Document で作成して他人にも遠慮なく添付して送ってみることにします。

そのほかは?

ふだんは Flickr を使っていますが、この際ですので Picasa2Flickr を導入してどうなるか見てみます。またメモのために Backpack を使っていますが、これも半分くらいは Google Notebook を使ってみることにします。

Wired の記事にくらべて根性なしな試みですが、どんなことになるか楽しみです。


著者について

堀 正岳

「人生を変える小さな習慣」をテーマとしたブログ、Lifehacking.jp 管理人として、仕事術、ライフハック、テクノロジー、文具、ソーシャルメディアなどについて執筆中。2011年アルファブロガー・アワード受賞。Evernote ライフスタイルアンバサダー。ScanSnapアンバサダー。この他のブログに、ライフ×メモ 、Climate+を運営しています。

新刊案内

ライフハック大全

管理人: 堀 E. 正岳(めほり)

mehori

「人生を変える小さな習慣」をテーマとしたブログ、Lifehacking.jp 管理人として、仕事術、ライフハック、テクノロジー、文具、ソーシャルメディアなどについて執筆中。

2011年アルファブロガー・アワード受賞。Evernote コミュニティリーダー。ScanSnapアンバサダー。この他のブログに、ライフ×メモClimate+を運営しています。気候学者、理学博士、英語ネイティブ。

運営メディア・メルマガ

Lifehacking Podcast

Lifehacking Newsletter

人気記事