振り返り、そして「見てなさい」という。2010 年の始まりにふさわしいメッセージ

watchme.jpeg

なんだか熱をだして倒れてしまうのが恒例になってしまったような元旦になっていますが、The Art of Nonconformity 経由で Ivan のこのすばらしい写真を見つけて、新しい年にふさわしいと思いましたので、紹介して、また布団にもどろうかと思います。

“There are so many people out there who will tell you that you can’t. What you’ve got to do is turn around and say, ‘watch me’.” - Layne Beachley

「あなたには無理」そういってやめさせようとする人が多すぎます。あなたがしなくてはいけないのは、彼らに向き直って「自分がやるのを見てなさい」ということです - レーン・ビーチレー 年始に、皆さんの心の中にはいろんな「これをやろう」「あれをしてみたい」という気持ちがわき起こっているのではないでしょうか。「毎年そう言いつつ何もしないじゃないか」という思いでいる人もいるかもしれません。

でもせめて、一年の始まりだけは疑いから始めずに、信じることから始めたいものです。

今日一日に思ったことを、まずは GTD の Someday / Maybe リストに加えておく。これだけでも、よいスタートを切ったことになるのではないでしょうか。

堀 E. 正岳(Masatake E. Hori)
2011年アルファブロガー・アワード受賞。ScanSnapアンバサダー。ブログLifehacking.jp管理人。著書に「ライフハック大全」「知的生活の設計」「リストの魔法」(KADOKAWA)など多数。理学博士。