ホームa-未登録豊かであるとはどういうこと?
a-未登録

豊かであるとはどういうこと?



piggy.jpg

What Does it Mean to Be Rich? | Get Rich SLowly

日経平均はとりあえずおいといて、これは私たち個人の「豊かさ」の話です。

私たちは豊かになりたいと思ってさまざまな努力をしますが、「豊かさってなんだろう?」「どれだけ豊かになればいいのだろう?」というゴールを設定してから行動している人は思いのほか少ないのではないでしょうか?

昨日の記事と対になるのですが、「ゆっくりとお金持ちになろう」がテーマのブログ、Get Rich Slowly でまさにそうした疑問についての興味深い話題が掲載されていました。

Get Rich Slowly の著者はここ1年ほどでそれまでの職を辞め、ブログと文筆を中心に暮らすようになっています。彼が友人と話していた際、著者はこの友人に「お金持ちになった気分はどうだい?」と聞かれたのだそうです。

「なんだって、僕はお金持ちじゃないぞ」と言いかけそうになったところ、よくよく考えてみると、この著者は大富豪というわけではないものの、安定した夫婦の収入、割と多めの貯蓄に、自分の親がすんでいたのよりも良い家をもっているということで「お金の心配がない」という意味で「たしかに、自分はお金持ちかもしれない」と思ったのだそうです。そこで彼は友人にこう答えました。

“Well,” I said. “I guess being rich doesn’t feel much different than being poor. I still worry about having enough to pay my bills. Despite the fact that I have a huge cushion in savings, Kris and I strive to be frugal. We’re always looking for new ways to save money.”

「そうだね」と私は言った。「お金持ちである気持ちは、貧乏だったころとあまりかわらないなあ。今でも請求書のお金を払えるか心配するし、貯蓄で大きなクッションを作っていても、妻と私は節約しようと頑張ってるよ。いまでも、お金を節約する新しい方法を探しているんだ。

「僕もだよ」と同意する友人の答えがまた秀逸です。

“You know how I’m always joking about being a ‘poor migrant worker’? There’s some truth to that. When I imagine myself, I’m still the boy who came here from Mexico, still the boy who worked in the fields. I’m not the man who owns an accounting firm. When I think of myself, I think of how poor I was, even though I’m not poor any more.”

君も知ってる通り、僕は自分のことを「貧乏な移民労働者」と茶化していうけど、ある意味それは真実なんだ。自分のことを想像するたびに、僕は自分を今もメキシコからきた、農園で働いている少年のように感じている。会計事務所をもっている男ではなくてね。今だって自分のことを考えると、「自分はなんと貧乏だったか」と思うんだ。今ではそうではないのにね。

二人の言葉は銀行の預金残高が増えたからといって、なにかゴールテープを切ったような「お金持ちになった!」という感覚はやってこないということを示しています。

記事は「豊かさってなんだろうね?」と読者を誘うような言葉で締めくくられていますが、明らかに、その答えが一人一人で違うということを知っててぼかしているのだろうと思われます。

私にとっては、「お金の量」そのものではなく「行動の自由」こそが豊かさの唯一のバロメータになっています。そのため、わりと小さなことであっても、「○○という行動をするために、どれだけの追加キャッシュフローと時間が必要か」という設問をいつも立てて、小さな豊かさ作りを楽しむようにしています。

たとえば無知なりに毎日飲んでいるワインの趣味を維持するために、出費を節約するのではなく、「毎月の本数 x 平均価格」を維持する追加キャッシュフローを作れないものか? という部分も含めて趣味として楽しむようにしています。O型にあるまじき細かさだなあと思いますが…。

もちろん3年後、5年後、10年後には別の経済的ゴールもありますが、毎日の「いまやりたいこと」がある程度確保できている限り、「自分は、まあ豊かなほうじゃない?」と楽観できています。このあたりはO型炸裂の大雑把さですね。

みなさんにとって豊かさとはなんでしょう? 毎日の「豊かさ」を守るおすすめのテクニックなどありますか?


著者について

堀 正岳

「人生を変える小さな習慣」をテーマとしたブログ、Lifehacking.jp 管理人として、仕事術、ライフハック、テクノロジー、文具、ソーシャルメディアなどについて執筆中。2011年アルファブロガー・アワード受賞。Evernote ライフスタイルアンバサダー。ScanSnapアンバサダー。この他のブログに、ライフ×メモ 、Climate+を運営しています。

2 Comments

Click here to post a comment

新刊案内

ライフハック大全

管理人: 堀 E. 正岳(めほり)

mehori

「人生を変える小さな習慣」をテーマとしたブログ、Lifehacking.jp 管理人として、仕事術、ライフハック、テクノロジー、文具、ソーシャルメディアなどについて執筆中。

2011年アルファブロガー・アワード受賞。Evernote コミュニティリーダー。ScanSnapアンバサダー。この他のブログに、ライフ×メモClimate+を運営しています。気候学者、理学博士、英語ネイティブ。

運営メディア・メルマガ

Lifehacking Podcast

Lifehacking Newsletter

人気記事