ホームブログ「ブロガーサミット2013」に登壇。会場でミニ・オフ会も開催します!
ブログ

「ブロガーサミット2013」に登壇。会場でミニ・オフ会も開催します!



Bloggersummit2013

日本におけるブログ10周年を記念したイベント、「ブロガーサミット2013」が、いつもお世話になっていますアジャイルメディア・ネットワーク主催で開催されます。不肖わたくしも第2パネルで登壇予定です。

その、告知ページがなんだか非常に堅苦しいサイトになっていますよねこれ。

多くの人が「自分はブロガーじゃないから関係ないかな?」という反応になってしまうのではないかと開催前から心配になるのですが、そこはイベント概要を御覧いただければとおもいます。

また、今回は私個人の勝手な企画ですが、懇親会場の片隅で「Lifehacking.jpミニオフ会」をしている予定です。

ネットが世界の一部になった「今」を読み解く

イベント概要をみていただくと、パネルのタイトルは「ブログ~この10年~」 「個人ブログからブログメディアへ」「ブログサービスの近未来」「ビデオブロガーの今」「ブログライフバランス」 「ブログを書くと言うこと」という並びになっており、著名なブロガーが多数登壇しています。

著名ブロガーの話を聞いて何が面白いのかとおもわれるかもしれませんが、登壇しているかたを並べて比べると、それぞれが驚くほど「似ていない」ということに気づきます。

つまり、ブログがどうなっているのかという以前に、それぞれの人が面白い個性を持っていて、それがブログに反映した結果今の状況があるということなのです。

ブログ10年の歴史は、たとえばYouTubeで個人番組をつくったり、自分だけのブログメディアを開設したり、独自のビジネスを開始したり、あるいは単にいままで知らなかった広い世界との接点をもつという、個人のメディア化の歴史でもありました。

今回のイベントに登場する人々にはその流れを肌で理解してのめり込んでいったかたが多く、今後のブログ / ウェブが私達の生活にどのように浸透してくるのかを知るためのヒントが得られると思います。

ブログを開設していなくても興味深い話はきけると思いますが、ブログをもっていると登録が無料になりますのでぜひこの機会に小さなブログを作って記事を一つでもいいからアップしてご参加ください。

(新しくブログを作ったという人は記事を @mehori までどうぞお寄せください)

懇親会場でミニオフ会を開催します!

私はパネルディスカッション2 「個人ブログからブログメディアへ」 でお話をさせていただく予定ですが、壇上にいるだけではせっかく集まってくださったみなさんとお話できなくてもったいないことになります。

そこで懇親会場の片隅に椅子を置いて、可能なら旗をたてて Lifehacking.jp の読者とお話するミニ・オフ会を企画しようと思っています(AMNの許可はとりつけてあります)。

いわゆる Ask me anything セッションということで、いらっしゃった方からは、なんでも質問などをお受けする予定です。

単に立ち寄っていただいて「やあ」と声をかけていただくだけでもけっこうですので、この記事を読んでブロガーサミットに来てくださるかたはぜひよろしくお願いします。

ぜひご参加ください!


著者について

堀 E. 正岳

「人生を変える小さな習慣」をテーマとしたブログ、Lifehacking.jp 管理人として、仕事術、ライフハック、テクノロジー、文具、ソーシャルメディアなどについて執筆中。2011年アルファブロガー・アワード受賞。Evernote ライフスタイルアンバサダー。ScanSnapアンバサダー。この他のブログに、ライフ×メモ 、Climate+を運営しています。

Lifehacking Podcast

Lifehacking Newsletter

人気記事