Blog Action Day 2008 に参加します。テーマは「貧困」

[250x250.jpg

世界中の異なるテーマの、異なる言語のブログが、同じ日に、同じテーマで声を一つにして記事を放つ Blog Action Day が今年も開催されます。

今年のその日は10月15日。テーマは「貧困」です。

貧困問題そのものを扱っても良いですし、自分のブログのテーマにあわせて「貧困」という言葉から語り起こすことも可能です。

Lifehacking.jp では去年に引き続き、Blog Action Day に参加いたします。もう記事も書いてしまってタイマーもしかけましたので、サーバーが死んでいない限り時間通りに記事がアップされるはずです。

また、その日に得た広告収入は全額寄付することが求められていますが、このあたりについても当日までにある行動を計画していますので報告できればと思います。

「たかがブログ記事で世界が変わるのか?」「なんだか偽善的じゃないのか」と言われる人もいるかもしれません。でも、私は言葉の力を信じている人間です。信じる人が少しずつでも集まれば世界は変わると、真剣に、本気で考えています。

読者の皆さんでブログをもっている方は、ぜひいっしょに Blog Action Day に向けて記事を書いてみましょう。

日本での活動をまとめる動きもありますので、こちらも要注目!数は多いけれども存在感の少ない日本ブログをぜひ盛り上げたいものです。

堀 E. 正岳(Masatake E. Hori)
2011年アルファブロガー・アワード受賞。ScanSnapアンバサダー。ブログLifehacking.jp管理人。著書に「ライフハック大全」「知的生活の設計」「リストの魔法」(KADOKAWA)など多数。理学博士。