ホーム文具モレスキン「モレスキンのある素敵な毎日」で手帳とあらためて仲良くなる
モレスキン 書籍

「モレスキンのある素敵な毎日」で手帳とあらためて仲良くなる



ブログ「モレスキナリー」管理人であり、過去に「モレスキン『伝説のノート』活用術」と、「モレスキン 人生を入れる61の使い方」で共著者としてタッグをくんだ Yoko さんから、新しいモレスキンの本が登場しました。

タイトルは「モレスキンのある素敵な毎日」。Yokoさんにとっては初の単著、おめでとうございます!

モレスキンと仲良くなろう

本書は116ページと薄いながらも、全ページフルカラーで45人の多彩なモレスキンの使い方を紹介している労作です。

私たちの前作の「モレ本2」でも大変なことになりましたが、これだけの使用例を集め、ひとりひとりにコンタクトをとって資料をまとめるのは、愛がなければとてもやりとげることができない作業です。

moleskine-book3-2

本書をつらぬいているのは、冒頭に登場するこの3つの質問です。自由度が高く、高級感があって、使い方で迷ってしまいがちなモレスキンノートには、スケジュールを埋めるためのマス目や、「こう書け」と押し付けがましいテンプレートはありません。

だからこそ、「なにを書けばいい?」「どうすれば自分でも満足のゆくノートがつくれるの?」というノートとの向き合いが生じます。それにこの本はやさしく答えているのです。

章立ては「ライフログをつける」「ノートに収集する」「インスピレーションを刺激する」「ノートをカスタマイズする」の4章で、記録からノートを使った収集、そしてより抽象的な思想や霊感のキャプチャーへと進む構成をとっています。

moleskine-book3-3

以前のモレスキン本で登場したハヤテノコウジ師匠や、とむとむさん、keiさん、まおさん、Chaiさん、ヨシムラマリさんなどの懐かしい名前もみえますが、今回初めて登場される方も大勢参加されています。このあたり、さすがはYokoさんです。

moleskine-book3-7

また、本書の大きな目玉は、ノートのなかに貼り付けて、指一本で展開して再び折りたたむことができる奇跡の「タカヤ流トルコ折り」の解説が世界で初めて収録されている点です。誰にでも折れるように、見開きで手順が書かれていますのでこれは必見です。

とにかく、すべてのページに彩りがありますので、どこからひらいても、どこから読んでも楽しむことができます。

モレスキンの自由さに迷い込む

膨大な実例が本書の魅力ですが、あまりにバリエーションが多いために自分はどのようなノートを作ればいいのだろうか? と悩んでいる人にはかえって迷ってしまう面があるかもしれません。また、過去のモレスキン本との違いも、それほど際立っているわけではありません。

本書を読むにあたって、「ライフログ」「収集」といった章のタイトルはほとんど参考になりません。記録が収集であったり、収集がインスピレーションであったり、あるページはほかの全てのページと関連しているからです。

ではどうすればよいのでしょう?

moleskine-book3-5

一番おすすめするのは、「このテクニックはすごいな」と紙面の美しさに吸い込まれそうになる一歩手前で立ち止まって、「自分はなにが好きなのか?」で関連するページを探すことです。

旅が好きなら、旅のページから。趣味の記録がすきな人は、趣味のページから。そうして、自分がイメージしやすい箇所から読めば、モレスキンの森のなかで自分の道を探せるでしょう。

moleskine-book3-6

アート的であったり、イラストレーションの技術の必要な使い方だけでなく、テクニックや、活字好きな人向けのページもありますので、しっかり読み込んで使うこともできます。また最後には文具の特集ページもありますので、ここもカタログとして使えますね。

素敵な毎日のために

さて、本書でさまざまなモレスキンノートのスタイルを御覧いただいたら、あとは自分のノートの紙面を「汚す」番です。

私もYokoさんも、モレスキンのページに自由奔放になにかを書き込むことを、とても前向きな意味で「汚す」と表現します。

それは白くて完璧でなにもなかった場所を自分の興味と思いで埋めてゆくことを意味します。紙にペンが触れた瞬間は取り返しの付かないことをしてしまった後悔が少しだけあるのですが、やがてこの汚す作業が楽しくなってきます。そしてノートは、汚されたほうが楽しく美しくなるのです。

そんなノートとの素敵な毎日のヒントとして、本書を利用いただければと思います。私も3章で過去に展示したことのある「北極モレスキン」で登場していますが、ぜひ書店で手にしてみてください。

モレスキンのある素敵な毎日
中牟田洋子
大和書房
売り上げランキング: 630
モレスキン ノート クラシック ハード 横罫 ポケット MM710 黒
MOLESKINE モレスキン
売り上げランキング: 26,894
モレスキン ノート クラシック ハード 無地 ポケット QP012 黒
MOLESKINE モレスキン
売り上げランキング: 17,983

著者について

堀 E. 正岳

「人生を変える小さな習慣」をテーマとしたブログ、Lifehacking.jp 管理人として、仕事術、ライフハック、テクノロジー、文具、ソーシャルメディアなどについて執筆中。2011年アルファブロガー・アワード受賞。Evernote ライフスタイルアンバサダー。ScanSnapアンバサダー。この他のブログに、ライフ×メモ 、Climate+を運営しています。

Lifehacking Podcast

Lifehacking Newsletter

人気記事