ホームイベント旅を感じる文具屋「旅屋」で、2013旅ノートコレクションに参加しています!
イベント 文具

旅を感じる文具屋「旅屋」で、2013旅ノートコレクションに参加しています!



Tabiya

鳥取、ポートランド、それに北極と、2013年もいろいろなところに旅をしました。

とりわけ、去年は本業で行きました北極の旅がもっとも印象深く、専用に手帳を用意していたほどです。

このほど、東京中野にある旅をイメージした文具店「旅屋」さんの展示会、「2013年旅ノートコレクション」にこの「北極手帳」で参加させていただいています。

すごい手帳がたくさんある中で、真ん中に大きなシロクマの足あとと「北極」の文字が入っているのが今回展示させていただいた北極手帳です。

中身は本当に科学者としての自分が観測中にとっているメモですので、専門用語や数式、きっと知らない人には奇妙にみえる図表などがたくさん登場しています。それとともに、航海の途中で「旅の振り返り」として写真を貼り付けたページもたくさんありますので、ページをめくりながら北緯74度の世界を体験していただけるようになっています。

今回の展示では、モレスキナリーのYOKOさんもイギリスから手帳を送ってくださっていますし、モレスキンカウボーイこと高谷さんの手帳も展示されています。また、手帳界の名だたる皆様の手帳も並んでいますので、私も見に行くのが楽しみです。

中央線を通りかかっていて、小一時間ありましたら、ぜひお立ち寄り下さい。私も今週末あたりに取材に行こうと思っています。

あと、忘れてはいけない「旅屋」のオンラインサイト

ところで「旅屋」は訪れると必ず何かを買ってしまうほど、魅力的な旅文具がそろっているのですが、オンラインサイトもうっかり迷い込むとカートにいろいろと追加してしまう場所です。

Skitched 20140203 105518

ちょっとあったらいいかもという品が、絶妙に「いま買わないとなくなりそう…」という数で入荷しているんですよね。危険!危険だぞ旅屋!

少しレトロで、旅をイメージした文具が好きなひとはこちらもぜひチェックしてみてください。

旅ノートコレクション参加者:五十嵐徹、ENZO(エンツォ)、がくあき、げん、しゃんしゃんxiangxiangx、すぅ。、鈴木一郎、高谷宏記(モレカウ)、竹永絵里、ちい、ちはる、Chai、とむとむ、なかしぃ、ぺいずりー、堀正岳(@mehori)、まお(maou_ji)、ミムコ、me_ru、もにゃこ、モレスキナリーYOKO、yuma、吉澤 美季

  • 旅を感じる文具雑貨店 旅屋
  • 東京都中野区新井1-37-2
  • OPEN 11:00-20:00(定休日 水曜日

モレスキン 人生を入れる61の使い方
ダイヤモンド社 (2013-03-25)
売り上げランキング: 7,113

モレスキン 「伝説のノート」活用術
ダイヤモンド社 (2013-03-04)
売り上げランキング: 18,008

著者について

堀 E. 正岳

「人生を変える小さな習慣」をテーマとしたブログ、Lifehacking.jp 管理人として、仕事術、ライフハック、テクノロジー、文具、ソーシャルメディアなどについて執筆中。2011年アルファブロガー・アワード受賞。Evernote ライフスタイルアンバサダー。ScanSnapアンバサダー。この他のブログに、ライフ×メモ 、Climate+を運営しています。

Lifehacking Podcast

Lifehacking Newsletter

人気記事