ホームa-未登録[Lifehack Begin] ライフハック、はじめます
a-未登録

[Lifehack Begin] ライフハック、はじめます



lifehackbegin.png

Lifehacking.jp と銘打ったブログではありますが、不思議なほどふだんはあまりライフハックそのものについては話題にしません。

もともと 2005 年にアメリカでもてはやされたころのライフハックというと、プログラマーを中心とした人々が生産性を上げるために実践している恥ずかしいほど小さな習慣、という意味合いがありました。それが急速に拡大解釈されて、いわゆる自己啓発から「おばあちゃんの知恵袋」にいたるすべてがライフハックに数えられるようになりました。

このブログで、なかなか「ライフハック」そのものを書かなくなったのも、話題が一巡していたのと、自己啓発だけではなかなか人生を変えられないジレンマと、「おばあちゃんの知恵袋」的な小さいハックを無数に重ねても効率や人生の幸福は比例して増えるわけではないという当たり前な結論に向かって「さて、どうしたものかな」と考えていたからでした。

しかし、そうも言っていられなくなってきました。

ライフハック、再入門

告白すると、去年の秋あたりから加速度的に忙しくなった本業と、Lifehacking.jp を始めたことでお声をかけていただいた本の仕事と、そして家庭の3つをバランスさせることがどんどん難しくなってきました。

一方には自分の能力を越えて仕事をしている迂闊さもあるのですが、もう一方ではなかなかぬけない手際の悪さが全体の足を引っ張っているということも気づくようになりました。

身近で私を知る人は、いろいろと手際が悪かったり、肝心なところでダラダラとしていているあ私をよく知っているのではないかと思います。私のライフハックには錆びついた、オーバーホールを必要としているところがあるのです。

そこで今回の長期出張の機会に、いまのところ自分のなかで考えているライフハックの全体像を描き出して、具体的に実践できるアクションに落としこんでみようという気になりました。

なかにはすでにご存知のことや、承知していることも多いかと思いますが、2005年にこうした連載を書いたらどうなっただろうかという気持ちで書き下ろしていますので、お付き合いのほどよろしくお願いします。確たる予定はないのですが、だいたいは次の予定で進めようと思っています。

  • 第1週:毎日のデスクワークを変える小さな習慣
  • 第2週:自分と人を変えるマインドセットの習慣
  • 第3集:ライフハックから、人生のハックへ

私もがんばって執筆から実践まで挑戦してみますので、みなさんもぜひ、2011年をライフハックの習慣で始めてみましょう!

Happy Lifehacking!


著者について

堀 正岳

「人生を変える小さな習慣」をテーマとしたブログ、Lifehacking.jp 管理人として、仕事術、ライフハック、テクノロジー、文具、ソーシャルメディアなどについて執筆中。2011年アルファブロガー・アワード受賞。Evernote ライフスタイルアンバサダー。ScanSnapアンバサダー。この他のブログに、ライフ×メモ 、Climate+を運営しています。