ホームa-未登録ライフハック交差点 (4) ライフスタイル・ハッキングのすすめ
a-未登録

ライフハック交差点 (4) ライフスタイル・ハッキングのすすめ



lifehacks1.gif

ライフハック交差点 (4) 人生を思い通りに生きてみる:ライフスタイル・ハックのすすめ | Gihyo.jp

Gihyo.jp での連載の第四回、「ライフスタイル・ハッキング」の記事が掲載されました。Lifehacking.jp を始めた半年前からずっと書きたかった内容だったので、こうして連載で書かせていただけるのは、なんて運がいいのだろうかと思います。

ライフスタイル・ハッキングだなんていうと大仰に聞こえますが、ようは自分の短期的・長期的成長に必要な新しい習慣を取捨選択して導入しようという話です。そのためには現時点ではやはり、長期的な成長を「7つの習慣」でおさえ、即戦力は「GTD」で捌き、でも仕事を殺す視点「4HWW」も常に目を配っておく組み合わせが理想的だと思うわけで、この「ライフスタイル」という視点から三つの紹介と組み合わせ方法について書かせていただきました。

「えらそうなことを書くけど、君は実践できているのかい?」と聞かれそうですが、それにはこうお答えしたいです。

GTD も7つの習慣も知らなかった3年前、私は仕事上では何の実績もないくせにプライドばかり高い人間で、今よりずっとひどい状態でした。そのとき運よくこの二つの本に出会うことで、そこから抜け出すヒントを得ることができました。

今にしてみれば本はきっかけに過ぎなかったということがよくわかるのですが、苦しかった当時は方法論としての GTD やら7つの習慣を忠実に実践することで、ガタがきていた自分自身を修復することができたのだと思います。

方法論が習慣となると、しだいに方法論は背景に消えて忘れてしまい、習慣だけが残ります。私もまだまだ発展途上ですが、こうして自分の習慣をハックすることで人生の軌道は少しずつ変えられるということだけは、身をもって知りました。そして失意のときには、どんなに小さくてもプラスの変化は心理的にとてつもなく大きいのです。

今後も自分自身を実験台にいろいろ試していきたいと思いますし、それをこのブログで書くことによって少しでも参考になる人がいるなら、実に嬉しいことです。それが Lifehacking.jp のミッションでもありますので。

Happy Life(style) Hacking!


著者について

堀 正岳

「人生を変える小さな習慣」をテーマとしたブログ、Lifehacking.jp 管理人として、仕事術、ライフハック、テクノロジー、文具、ソーシャルメディアなどについて執筆中。2011年アルファブロガー・アワード受賞。Evernote ライフスタイルアンバサダー。ScanSnapアンバサダー。この他のブログに、ライフ×メモ 、Climate+を運営しています。