ホームa-未登録ZumoCast で母艦の音楽もビデオも iPhone/iPad にストリーミング
a-未登録

ZumoCast で母艦の音楽もビデオも iPhone/iPad にストリーミング



logo-homepage.png

「あなただけのクラウドを作る」というキャッチフレーズはなかなか野心的です。

ZumoDrive の制作者たちの新しいプロジェクト ZumoCastは、母艦の PC/Mac に小さなクライアントソフトをインストールしておくだけで、別の端末、あるいは iPhone / iPad にむけて母艦の音楽やビデオをストリーミングしたり、ファイルを閲覧可能にしてくれます。

Dropbox を利用してこれを実現している人も多いと思いますが、この場合ファイルがクラウド上と、複数の端末で重複しているケースがあって音楽などを聞くには理想的ではない面がありました。ZumoCast のモデルは音楽や動画にもってこいといえそうです。

もう一つ、ZumoCast を使ってビデオを見る場合、iPhone/iPad で直接閲覧できない形式であった場合でも ZumoCast のアプリがその場で変換してくれるというメリットもあります。

iPad 上で動作している様子が以下のビデオにまとめられています。


著者について

堀 正岳

「人生を変える小さな習慣」をテーマとしたブログ、Lifehacking.jp 管理人として、仕事術、ライフハック、テクノロジー、文具、ソーシャルメディアなどについて執筆中。2011年アルファブロガー・アワード受賞。Evernote ライフスタイルアンバサダー。ScanSnapアンバサダー。この他のブログに、ライフ×メモ 、Climate+を運営しています。