新しい GMail for iPhone、マインドマップのコツ、速すぎる FriendFeed ベータ

自分の趣味に近いアップデートのニュースがいろいろ入っていまして試すのが楽しみです。またロディアとマインドマップのネタも入っていて気になったのでガッとリスト記事にしました。

本日限りで iPhone のメールアプリを下部のランチャーから引退させて GMail をかわりに入れました。それくらい iPhone 上の GMail の方が便利です。

英語版に限られますが、iPhone / Android 用の GMail が更新され、さらに高速になり、基本的なオフライン機能や、複数メッセージに対する操作をサポートして、ほとんどデスクトップのブラウザ内と同じ操作感となりました。

何人も私の Rhodia No.11 への愛を消すことはできないと断言していましたが、限定発売の No.10 (5cm x 7.5cm) という寸法を聞いて自信が揺らいでます。限定か…買い占めに走るべきか。

私は実はいまだにマインドマップについて心の底から「これだ! 開眼した!」と思った瞬間がありません。たとえばニューロン状に描かなくてはいけない理由を「人間の思考はニューロン状に広がるから」と説明されてもどこか納得ができない。

でもそうした理論上のことはさておき、まずはマインドマップの描き方をツールとして追求するという、「形」から入る方向性の方が正解なのではないかと反省中。そこでこの記事はよい導きの糸になりそうです。

MindManager と iMindMap の比較記事を書いている最中なのでこれも近日中にアップしますね。

いまいち人気がない FriendFeed ですが、ブロガーとしてネット上での自分の活動を一カ所に集約したいというのであれば欠かすことのできないサービスだと思っています。問題は、ユーザーの側でこれをどう利用すべきなのかというユーザビリティーに一貫性がないところなんですよね…。

新しい GMail for iPhone / Android の動いているさまは以下のムービーからもご覧いただけます。最後の「GMail アイコンをホームに追加する」というのを存外やっていない人が多くいますので、ぜひこれはおすすめします。

堀 E. 正岳(Masatake E. Hori)
2011年アルファブロガー・アワード受賞。ScanSnapアンバサダー。ブログLifehacking.jp管理人。著書に「ライフハック大全」「知的生活の設計」「リストの魔法」(KADOKAWA)など多数。理学博士。