Google Reader に最適! リンクを強制的にバックグラウンドで開くFirefox ハック

Pocket

Ads:

firefox-icon.gif

Firefox Tip: Force links to open in the background – Lifehacker:

来月一ヶ月は NetNewsWire を離れて、Google Reader のなかで生きてみようかと画策中です。というわけで Google Reader のショートカットなどを復習中。

ここでよく使うことになりそうな RSS の記事を新しいタブで開く “v” ショートカットですが、Firefox で使っているとデフォルトでは新しいウィンドウを開こうしてしまいます。タブで開くように設定していても、そのタブにフォーカスが移動しますのでちょっと不便です。そこでこの動作を、バックグラウンドで読み込んでおくためのハックが Lifehacker で紹介されていました。

  • アドレスバーに、about:config と入力して環境変数一覧を呼び出す
  • browser.tabs.loadDivertedInBackground 環境変数をダブルクリックして true にしておきます

これだけで、リーダーから “v” でアクセスしたリンクはバックグラウンドで次のタブで開くようになります。これで大量のフィードを Scoble のようにだーっと読み、気になったものだけバックグラウンドで読み込んでおいて、あとでまとめて読み込むというスタイルをとることができそうです。

Ads:

Comments are closed.