新しくなった 43Folders、4HWW の邦訳が出版、分業の末退化してゆく私たち

久しぶりに研究室に戻ると机の上の電話が消えていました(笑)。事情はよくわからないのですが、他からかかってこないのだから、ま、いっかと、支障がでるまで連絡先不明で過ごそうかと企てています。最近の話題から3つほどとりあげてご紹介します。

この最後の話は短い記事ですが、ちょっとうならされます。英語では何でもできる器用貧乏な人のことを指して Jack of all trades といいますが、そういえば先生も「一つのことに集中しなさい! 何もかも手を出しては、Jack of all trades, Master of Nothing ですぞ!」と何度も言ってました。でもこうした多才から生まれるイノベーションもあるわけで、Tim Ferris はむしろ多才を活かせという記事も書いていました。

どっちがいいのかはケースバイケースでしょうけれども、「自分」というケースは一つしかないわけで、どっちに偏ったほうが得なのか、器用貧乏な自分には実に考えさせられる話題です。この話題はいずれまた書いてみたいと思います。

堀 E. 正岳(Masatake E. Hori)
2011年アルファブロガー・アワード受賞。ScanSnapアンバサダー。ブログLifehacking.jp管理人。著書に「ライフハック大全」「知的生活の設計」「リストの魔法」(KADOKAWA)など多数。理学博士。