APPLIYA のエヴァンゲリオン・タイマーはとても落ち着きません

たまには雑談みたいな話もいいかと思うのですが、iPhone アプリを数多く出している APPLIYA から “Evangelion Vol.2 活動限界時計” なるアプリが本日公開されました。

アニメで有名なエヴァンゲリオンの電源を供給しているケーブルが切れたときにカウントダウンされるアレを表現したアプリです。

ふつうに起動すると時計になりますが、1 分から 30 分のタイマーにもなっているというので、さっそく GTD の 2-3 分タスク用のタイマーにならないかと思って使ってみました。

eva00.jpg

タイマーがはじまった所の画像がこれ。1秒ごとにカウントダウンの音が入って、緊迫感が増してきます(音は設定で解除可能)。

eva01.jpg

残り時間が少なくなるとこんな感じで赤くなって緊急事態をしらせてくれます。ご丁寧に “Danger / Emergency” の文字まで。もう時計の方が気になってタスクどころではありません。

eva02.jpg

時間切れになるといかにも無念な電源のシャットダウンする音がして時計がフェードアウトします。

これで仕事をするとまるで大きな風船が頭のうえで膨らんでいるような緊張感で、ストレスで口のなかが乾いてくる感覚さえします。

結論。仕事を加速する時計としては使えません!

堀 E. 正岳(Masatake E. Hori)
2011年アルファブロガー・アワード受賞。ScanSnapアンバサダー。ブログLifehacking.jp管理人。著書に「ライフハック大全」「知的生活の設計」「リストの魔法」(KADOKAWA)など多数。理学博士。