2008 年の総まとめ:Lifehacking.jp で最も影響力を発した7つの記事

thumbsup.jpg

今年のアルファブロガー・アワードはブログ全体ではなくて、2008 年に最も影響力のあった「記事」を推薦するという形式になったのだそうです。これは参加しなければ!

というわけで 2008 年にアクセス数と被ブックマーク数の両方から計算して、最も影響力をもっていたのではないかと推測される Lifehacking.jp の記事を選んだところ、次の7つになりました。

みなさんの心に残った記事は含まれていますか? もしあるなら、ご推薦いただけると幸いです

  1. あなたも「天才」になれる? 10000 時間積み上げの法則
    自分でも、書いていて今年一番心を動かされたエントリーかもしれません。才能とは? 経験とは? まだ考えることがたくさんある話題です。そして身を以て実験できることでもあります。

  2. ブロガー必見! 文章上達のための 12 と1/2のルール
    「情報ダイエット仕事術」の初稿を仕上げてエントリを書き、旅行に行って帰ってきたらアクセス数にびっくりだったのを覚えてます。

  3. 小さな変化からすべては始まる。「プロ」と「アマ」の13の違い
    あすなろ Blog カンファレンスの前哨戦のエントリの一部として公開。様々なブログでとりあげていただけたのが楽しかったです。

  4. 記憶力を底上げする「記憶の宮殿」の作り方
    いま、私の机の上には自分の肖像画と英語の辞書があります。なぜ? 来年になったらわかる、かも。

  5. オバマ上院議員の演説に達人の技を見た!
    これは家内とおしゃべりしながら作り上げた思い出深いエントリ。その後大統領選の進行とともにこの記事は何度も人気を獲得して、いまだに「オバマ」で検索すると上位に来ます。ちょっとは貢献できたのかな?

  6. 一流の研究者のマネージメント、21の鉄則
    「一流」シリーズの次回は、3月にまた先生に会いに行ったときになりそうです。

  7. ゆっくりと動きながら高速でこなす、一流の研究者の Doing リスト
    Doing リストについては、本のなかでもう一度詳細に触れることができました。

ここに含まれない、当ブログで最も人気のあったすべての記事はこちらで見ることができます

堀 E. 正岳(Masatake E. Hori)
2011年アルファブロガー・アワード受賞。ScanSnapアンバサダー。ブログLifehacking.jp管理人。著書に「ライフハック大全」「知的生活の設計」「リストの魔法」(KADOKAWA)など多数。理学博士。