ホーム近況noteで「ライフハック・ジャーナル」を開始しました
近況

noteで「ライフハック・ジャーナル」を開始しました


クリエイターのためのプラットフォームnoteで、定期購読マガジン「ライフハック・ジャーナル」を本日から開始しました。

ここはブログよりも不真面目で、耳打ちをするくらいの気軽さでLifehacking.jpやニュースレターの読者、「ライフハックLiveshow」のリスナーならばニヤリとするような、私の日常の断片を不定期にお届けする予定です。私としては初の課金コンテンツの試みとなります。

なので、その話をしましょう。なぜこうしたことを始めてみようと思ったかについてです。そして、よければ私の日記を盗み見ていただければ幸いです。

定期購読マガジンにする理由

私はLifehacking.jpではライフハックとIT、ガジェット、文具の「注目すべき話題」を選んで紹介することを目標にしています。Lifehacking Newsletterや、YouTubeチャンネルでも、それぞれそのメディアにあった手法でより深い話題や、私のアンテナが受信した情報をいち早く伝えることを目標にしています。

あなたは何をしている人なの? と聞かれたなら、“I make great things for the Web.” 「ウェブのために素晴らしいと思うものを作ってる」と答えたい。しかもできるならばなるべく無料でというのが、私のモットーです。

その一方で、もし私の書いていることや、作っているブログや動画や考察に意義を感じてくださっている人がいてサポーターになっていただけるならば、今後より活動の幅を広げることができるだろうと思っています。

たとえばよりクオリティの高い動画コンテンツや音声コンテンツの制作、呼ばれて足を運ぶだけではなくアクティブにこちらから動く取材といったように、まだまだ試してみたいことがいっぱいあるのです。

この定期購読マガジンでは、誤解を恐れずにいうならあまり「意味のある内容」は投稿しません。そうしたものは、無料で出していきたいからです。しかしこのマガジンを購読してくださるような、ブログのサポーターにはちょっとニヤリとしていただけるようなコンテンツは目指していこうと思っています。

このマガジンに登録することで何が得られるか

「ライフハック・ジャーナル」では月に約10本の記事を投稿する予定です。私の気軽な日記のようなアップデートもあれば、取材の裏側などといったコンテンツもここに投稿する予定です。たとえば:

  • 私のふだんみている世界の風景を切り出してお届けします。ちょっとおもしろかった話題、見聞きして感動した話、いま読んでいる本や、考えていることをエセー風にまとめようと思います。
  • 取材やインタビューなどの一部を「ライフハック・ジャーナル」の読者むけに切り出してお届けします。

これは注意事項なのですが、noteの定期購読マガジンの仕組み上、登録した月の記事から読むことが可能ですが、登録月以前の記事はバックナンバーですので読むことができません。このあたりは雑誌と同じで、3月号から購読しても2月号が届かないのと同じだと理解いただければわかりやすいかと思います。

というわけで、3月分の購読は本日から開始していますので、よろしければご登録いただければ幸いですし、どのような記事を投稿しているかチラ見せもおこなうと思いますので、そちらを御覧いただいてからでもぜひ。

 

 

著者について

堀 正岳

「人生を変える小さな習慣」をテーマとしたブログ、Lifehacking.jp 管理人として、仕事術、ライフハック、テクノロジー、文具、ソーシャルメディアなどについて執筆中。2011年アルファブロガー・アワード受賞。Evernote ライフスタイルアンバサダー。ScanSnapアンバサダー。この他のブログに、ライフ×メモ 、Climate+を運営しています。