白こそは新しい黒。モレスキンに白の新色が

先日の記事で写真はまだ解禁前でしたが白のモレスキンが存在することを書いていました。

その写真がやっと公開可能になりましたので正式にお披露目です。モレスキンの伝統の黒表紙を裏切る衝撃の白のノートブックです。

先日の展示会での写真で、この新しい伝統をご紹介します。### 展示会でのホワイト・ノートブック

ホワイトノートブックは表紙だけでなく、ゴムバンドもしおりも白い、とても際立った印象のあるモレスキン・ノートブックです。

White3

あるようで白いノートブックって実はそんなになかった気がしますので、これは目を引きます (写真不可のマークがみえますが、写真は現場のスタッフにおことわりして解禁後に公開するという条件で撮影許可をいただいています)。

White2

こちらが展示会でのディスプレイ。鳥さんがかわいい。

White4

もちろんポケット、ラージサイズの両方で存在します。

表紙がキャンバスになる

白いモレスキンは単に色というだけでなく、用途のうえでもまったく別の使われ方がされそうです。塗料に気をつけないといけませんが、表紙にイラストを描いたり、書道を行ったり、サインをするといったカスタマイズもできるのではないでしょうか。

また表紙にかけるとなると、プレゼントとして表紙にサインをするといった使い方や、寄せ書きをするといったこともできるでしょう。白というのは埋めたくなる空白のことでもあるのです。

気になる発売時期ですが、いまのところヨーロッパとアメリカのオンラインストアのみで、店頭販売は7月からと本家モレスキンのホームページには告知があります。ちょっと先すぎはしないか…。

日本のファンはいましばらく、楽しみに待ちましょう。

堀 E. 正岳(Masatake E. Hori)
2011年アルファブロガー・アワード受賞。ScanSnapアンバサダー。ブログLifehacking.jp管理人。著書に「ライフハック大全」「知的生活の設計」「リストの魔法」(KADOKAWA)など多数。理学博士。