人生を変える小さな習慣
Secure Login で素早く安全にサイトにログインする

Secure Login で素早く安全にサイトにログインする

locks.jpg

Lifehacker で紹介されていて初めて知った Firefox のアドオンです。Opera の杖アイコンと同じ機能を実現して、パスワードの入力を安全に、素早く行うことができます。

ページが開くと同時にパスワードを挿入してくれるだけのパスワードマネージャに任せていると、Javascript 経由でパスワードを盗むことが可能だという話ですので、こうした一手間を便利にやってくれるアドオンがあるのは頼もしいですね。

このアドオンをインストールすると、ログインフォームが黄色に囲まれて、パスワード入力欄が存在することを示します。このとき鍵のアイコンをクリックするか、設定したショートカットを押せばパスワードが入力され、自動的にログインできます。複数のパスワードが保管されている場合はポップアップウィンドウが開いて選べるようになっています。

使ってみるとわかりますが、単にパスワードマネージャを使うときよりも素早くログインできてしまうのが合理的で良いです。メニューも日本語化されていてわかりやすいので、セキュリティが気になる人もそうでないひとにもおすすめです。

ライフハック・ジャーナルの最新記事



note の私のアカウントではさらにディープな話題について紹介している定期購読マガジン「ライフハック・ジャーナル」を運営しています。

Lifehacking.jp は「ライフハック・ジャーナル」を購読してくださっているみなさんのご厚意によって、広告フリーでお届けしています。最新の記事はこちらです:

著者
堀 正岳