決定版ライフハックの全て (日経ビジネス Associe 8/7号)

lifehacking.jp などという、大風呂敷なドメイン名でブログを書いているくせに、私はあまり「小さなライフハック」と自分で呼んでいる、便利な紙のたたみ方とか、付箋の意外な使い方だとか、そういったテクニックを紹介しません。

自分で実践していることも多々あるのですが、気恥ずかしいのもありますが、自分にとって便利なものが存外他人に便利とは限らないという経験があるので、紹介するのは割合慎重になっています。それよりは、考え方だとか、本当に「人生」をハックする視点などに重点を置いて書かせていただいてます。

今週コンビニで手に入れた日経ビジネス Associe のライフハック特集号はその点、時間に洗い流されて比較的定番となった小さなテクニックが数多くまとめられていて、読んでいて楽しいものでした。文具から、携帯電話、ビールのつぎ方まで、いろいろなサイトで紹介されたものが読みやすくまとめられています。

しかしこの特集の中でも特に必見なのがTIME HACKS! や、PLANNING HACKS!などの著書で知られる小山龍介さんと原尻淳一のインタビューページです。

このお二人の著書は、有用なハックがたくさん紹介されている点でもおすすめですが、その背景に**「どのようにしたら楽しく仕事をこなせるか」というポジティブな考え方がにじみ出ていて、読んでいてその雰囲気が伝わってくる好書です。**このインタビューでも、その心意気が伝わってきます。

自分の人生を自分でコントロールし、主体的に自分も周囲も変えてゆこうという、ライフハックの原点を明るく語ってくれているこのインタビューは「ライフハック? つまらないなあ」と最近幻滅気味な人に是非おすすめです。

堀 E. 正岳(Masatake E. Hori)
2011年アルファブロガー・アワード受賞。ScanSnapアンバサダー。ブログLifehacking.jp管理人。著書に「ライフハック大全」「知的生活の設計」「リストの魔法」(KADOKAWA)など多数。理学博士。