人生を変える小さな習慣
暗記力開発アプリ? 自分が入力したデータで暗記テストが可能な Mental Case [Mac]

暗記力開発アプリ? 自分が入力したデータで暗記テストが可能な Mental Case [Mac]

case.jpg

 LifeDev
Page not found | LifeDev
http://lifedev.net/tools/mental-case-mental-note-cards-for-mac-users/

Mac のみです、すみません。Mental Case はよくあるような、テキストメモや画像を整理しておくためのアプリケーションですが、ひと味違ったところがあります。それは、一つ一つのメモについて「プロンプト・質問」を設定して、スライドショーを行うことが出来る点です。

ストックするだけで良い情報というのもありますが、暗記したい情報というのも少なからずありますよね。Mental Case で情報を入力するときに、たとえば国旗の画像とともに「この国旗の国は?」という質問と、答えのテキスト・画像を両方入力しておけば、それをスライドショーにして擬似的な単語帳、暗記トレーニングを作成することができます。

カードが表示される時間や回数、頻度などを設定することが可能ですし、また疑問文のない単なる情報カードを作ることも可能です。多くなった情報メモはケースという単位で整理しておき、ケースごとに学習プログラムを作成することもできます。ただ、最大の欠点は今のところ情報をランダム表示することが出来ないところでしょうか。

すぐに思いつく使い方として、人の写真を入れておいてその人の名前を思い出せるように自分を訓練してみたり、草花の写真をいれて見分けがつくように自分を訓練したり、といったことをすることができそうです。プレゼンソフトにつないで小テストなどに使うことも可能でしょうね。

現在の機能で $29 という値段は微妙な気もしますが、使い方次第ではお得かもしれません。

ライフハック・ジャーナルの最新記事



note の私のアカウントではさらにディープな話題について紹介している定期購読マガジン「ライフハック・ジャーナル」を運営しています。

Lifehacking.jp は「ライフハック・ジャーナル」を購読してくださっているみなさんのご厚意によって、広告フリーでお届けしています。最新の記事はこちらです:

著者
堀 正岳