WunderlistからTodoistにタスクをエクスポートする方法

Wunderlistが今後終了し、マイクロソフト「To Do」が提供開始という記事で、WunderlistからTodoistへの移行ツールがあることを紹介しましたが、その詳細についても紹介しておきます。といっても、ステップは1つだけでとても簡単です。

Todoistが提供している、WunderlistからTodoistへの移行ツールを開きます。

skitched-20170421-020829.jpg

「お引っ越しを開始する」をクリックすると、Wunderlist アカウントへの連携が求められますので、それを許可します。

skitched-20170421-022401.jpg

すると、全自動でタスクのエクスポートが行われます。タスクが多くても、ほぼ数十秒以内に終了するでしょう。

skitched-20170421-022433.jpg

エクスポートしたタスクがどうなるか気になると思いますが、 **Todoist は「すべてがリストである」こと「リストは入れ子にすることができる」**というルールを覚えておいてください。

このルールに基いて、Wunderlist import というリストの下に、Wunderlist 上で管理していたリストが子リストとしてぶら下がり、すべてのタスクがエクスポートされます。期限やメモといったものもある程度反映しています。

もう一度移行を行うとこのリストが新たに作られますので、同期を行うわけではないことに注意してください。

この機会に Todoist に移行するというかたはご参考にしてください。

堀 E. 正岳(Masatake E. Hori)
2011年アルファブロガー・アワード受賞。ScanSnapアンバサダー。ブログLifehacking.jp管理人。著書に「ライフハック大全」「知的生活の設計」「リストの魔法」(KADOKAWA)など多数。理学博士。