ホームa-未登録さっそく三日坊主? その目標は紙に書いて貼ってある?
a-未登録

さっそく三日坊主? その目標は紙に書いて貼ってある?



soccer.jpg

新年に新しい習慣や目標を決めたけど、さっそく三日坊主という人いませんか? いや、私もです。

いつも思うに新年から習慣が三日坊主になってしまうのは、正月三が日のせいではないでしょうか?正月は実家に帰ったり、仕事が休みだったり、いつもの日常とは違った時間です。そんなときに長期的な習慣化って、なかなか難しいですよね。

もう一つ三日坊主になる理由に、具体的なゴールが設定されていないというものがあります。例えば以前「ワインに詳しくなる」という目標を立てたことがありますが、これは「詳しい」を具体的に定義していない以上、実現不可能です。まるでドリブルした先のゴールが走った分だけ向こうに後退してしまうように、いつまでたっても達成はできないわけです。

目標を具体化するために、数値化したり、期限を決めてしまおうという事はいろんな本に書いてあるのでここではあえて繰り返しませんが、最後にチェックしたいのが目標をちゃんと紙に書いて張り出しているか?という点です。

人間の注意力というのはもともと生き残るためにあったものですから、目先のものに最も強く働くようにできています。目標を決めても書き出していなければ「いまは忙しいから」とか「あとでもできる」と、目先の出来事に気を取られてしまうのは当たり前です。

また、人間の記憶力もあやふやなもので、ちゃんと書き出していない記憶は必ず変質します。書き出していない限り、なかなか去年の目標を思い出すことなどできないのではないでしょうか。

この二つを乗り越えるには、単純で有史以来誰もがやっている方法がやはり一番効果的です。

  • 目標をちゃんと紙に書いて張り出す
  • 目標の実現に向けた次の行動「next action」だけをこなしてゆく

なんで効果的なのかは説明するまでもありませんね。いつも考えていること、いつも目にしているものが「一番目先のこと」になるからです。

すでに三日坊主になっている人は「ああ三日坊主…」とあきらめずに、「これだけは実現したい!」という唯一の目標に集約して、一枚の紙に書いて張り出しておきましょう。 単純ですが、それが結局一番良いスタートの切り方なのではないでしょうか。

来週からは仕事が本格的に始まります。また同じ繰り返しに成る前に、日常の雑事が雨だれのように自分を打つ前に、今年のゴールテープを今のうちに張っておきましょう!


著者について

堀 正岳

「人生を変える小さな習慣」をテーマとしたブログ、Lifehacking.jp 管理人として、仕事術、ライフハック、テクノロジー、文具、ソーシャルメディアなどについて執筆中。2011年アルファブロガー・アワード受賞。Evernote ライフスタイルアンバサダー。ScanSnapアンバサダー。この他のブログに、ライフ×メモ 、Climate+を運営しています。

新刊案内

ライフハック大全

管理人: 堀 E. 正岳(めほり)

mehori

「人生を変える小さな習慣」をテーマとしたブログ、Lifehacking.jp 管理人として、仕事術、ライフハック、テクノロジー、文具、ソーシャルメディアなどについて執筆中。

2011年アルファブロガー・アワード受賞。Evernote コミュニティリーダー。ScanSnapアンバサダー。この他のブログに、ライフ×メモClimate+を運営しています。気候学者、理学博士、英語ネイティブ。

運営メディア・メルマガ

Lifehacking Podcast

Lifehacking Newsletter

人気記事