ホームガジェットひらくPCバッグ新色「ブラウン」は背広に合う定番ビジネスバッグ!
ガジェット

ひらくPCバッグ新色「ブラウン」は背広に合う定番ビジネスバッグ!

P2080097


みたいもん!のいしたにまさきさんプロデュースの「ひらくPCバッグ」にこれまでとは雰囲気ががらりと変わる新色「ブラウン」が登場して、モニターとして昨年から使用させていただいています。ありがとうございます!

「ひらくPCバッグ」といえば、パソコンやバッテリーなどの周辺機器を持って歩く人の定番といってもいいくらいに大人気となった、ペン立てのように立つ肩掛けバッグです。その基本はこの「ブラウン」でも踏襲されています。

しかしこれ、悩ましい一品です。形はいつも愛用している「ひらくPCバッグ」であるのに、少しずつ違っている。色が、さわり心地が、機能が。なので、明らかにこれまでのバッグの利用者とは違う層を狙っているのです。

少し考えて気付きました。これは「ビジネスユース」が可能になった初めての「ひらくPCバッグ」なのだと!

ブラウンというには微妙な色とテクスチャー

まず、「ひらくPCバッグ」新色ブラウンは、見た目がそんなにブラウン = 茶色ではありません。むしろダークグレーの印象のほうが強いかもしれません。

IMG_9571

近づいてみると、ダークグレーのベースに白い霜降りのステッチ模様があって複雑な高級感をだしています。遠目にみると表面がぼやけるので、ふわっとした印象をあたえるのですね。

PC290001

ブラウンはむしろ内部のステッチなどに顕著に見られます。これもむしろ抑えた紅の表現ともいえて、シックな佇まいを感じさせます。

IMG_9572

ジッパー部分にも、ほんのりとブラウンの要素が。こうして布地とジッパー部分などが合わせてブラウンとダークグレーの中間の雰囲気を作り出します。

新機能、バッテリーケーブル用の穴

ひらくPCバッグの最大の売りは、パソコンをはじめ、数々の周辺機器をすべて入れたうえで安定して立たせて使用することができる「歩く書斎」としての機能です。

IMG_9573

内容量は以前のひらくPCバッグと同様ですが、実は今回一箇所だけこれまでとは違った機能が盛り込まれています。

P2080089

それはこちら、外側のポケットに関係しています。よく、このポケットにスマートフォンや、電波を拾う必要のある WiFi ルーターを格納していますが、ここに入れてあると電池切れを心配しながら使わないといけません。

P2080090

そこで、今回はこの外ポケットの内側に、バッグの中にアクセスできる穴が開けてあります。バッグ内のバッテリーから直接ケーブルを伸ばしてくることができるんですね。これは重宝します!

背広に合う!「ひらくPCバッグ」ブラウン

こうした雰囲気をもつバッグですから、いままでフォーマルな場所で使うとあった、私物を間違えて持ってきてしまったような居心地の悪さがありません。

P2070087

背広と重ねてみると、たしかにいけます。ひょっとしてこれは、ビジネススーツに似合う初の「ひらくPCバッグ」になるのでは。

P2070088

ビジネスユースだと、バッグ自体が目立ってはいけません。さりげなく持ち主をひきたて、雰囲気を乱さない落ち着きが必要なのですが、この配色なら大丈夫そうです。

というわけで、いつもの装備をいれてみた

というわけで、いつも職場にもっていっているものを(パソコンをのぞいて)いれてみました。ブラウンの落ち着いた色合いが支配的で、入れたバットマンのモレスキン限定版が浮き上がるようですね。

P2080092

ケーブルを外ポケットにもっていけば、内部がケーブルだらけになるのを一本分避けられます。これはありがたい。

P2080093

P2080094

P2080095

いつもの形なのに、色とテクスチャだけで、使う場所が変わる。「ひらくPCバッグ」新色ブラウンは新しい定番ビジネスバッグとしてもおすすめできる一品だといえます。

新社会人のみなさん、いかがでしょう?


著者について

堀 E. 正岳

「人生を変える小さな習慣」をテーマとしたブログ、Lifehacking.jp 管理人として、仕事術、ライフハック、テクノロジー、文具、ソーシャルメディアなどについて執筆中。2011年アルファブロガー・アワード受賞。Evernote ライフスタイルアンバサダー。ScanSnapアンバサダー。この他のブログに、ライフ×メモ 、Climate+を運営しています。

Lifehacking Podcast

Lifehacking Newsletter

人気記事