ホームポッドキャストネットの未来、メディア芸術祭、ブログとお金についてのライフハックLiveshow #129「Net Neutrality」
ポッドキャスト

ネットの未来、メディア芸術祭、ブログとお金についてのライフハックLiveshow #129「Net Neutrality」

lifehackliveshow-logo1


ライフハックLiveshow #129 回は日本ではあまり話題にならないのですが、アメリカではここ数年議論がヒートアップした「Net Neutrality」についてのニュースについてとりあげました。

今週のゲストはブログR-Styleの倉下忠憲さん(@rashita2)、みたいもん!のいしたにまさきさんです!

ネット回線を提供するISPがサイトによってアクセスを拒否したり、そのスピードを制御したりすることは是か非かというこの議論は、一見細かい法律の話題のようにみえて、自由なインターネットを守るための原則をかけての戦いだと感じている人が多く、とても注目されていました。

今週はその話題で大きな動きがありましたのでその紹介を番組内で行っています。

また、文化庁メディア芸術祭の様子、バイラルサイトにおける著作権侵害問題とブログとお金といった、最近よく聞く話題にも触れました。

今週のハイライトはいしたにさんによる「楽しい仕事」と「お金になる仕事」のねじれの関係についての話題、そしてメディア芸術祭の見どころです。

私もこの収録の次の日に足を運んで、展示されていたイングレスのパワーキューブや、メディアアートのインスタレーション、そして受賞された漫画やアニメの資料を見てきたのですが、本当に見応え十分です。

会期は2/15までですので、お早めに!


著者について

堀 E. 正岳

「人生を変える小さな習慣」をテーマとしたブログ、Lifehacking.jp 管理人として、仕事術、ライフハック、テクノロジー、文具、ソーシャルメディアなどについて執筆中。2011年アルファブロガー・アワード受賞。Evernote ライフスタイルアンバサダー。ScanSnapアンバサダー。この他のブログに、ライフ×メモ 、Climate+を運営しています。

Lifehacking Podcast

Lifehacking Newsletter

人気記事