ホームポッドキャストライフハックLiveshow #128は「リアルなSEO」の話題
ポッドキャスト

ライフハックLiveshow #128は「リアルなSEO」の話題

lifehackliveshow-logo1


最近記事で報告することが少なかったライフハックLiveshowですが、毎週日曜日にちゃんと続いています。

第128回は、横須賀で行われました「劇場版 蒼き鋼のアルペジオ」舞台挨拶についてと、横須賀のingres施策、そしてそれらにまつわる現実世界とのつながりを持たせるさまざまな活動について解説を行っています。ゲストにはブログ R-Style の倉下さん(@rashita2)が登場しました。

最後の部分では倉下さんの電子書籍の新刊、「マシュマロを、もうひとつ」についても会話をしています。

リアルSEOとしての聖地巡礼と観光施策

前半では、「蒼き鋼のアルペジオ」のテレビ版、劇場版に登場する横須賀市のシンボル、記念艦三笠、横須賀の観光地をイングレスのミッションとしてつなぐ施策など、これらがすべて話題をリアルの場所に配置し、ウェブで可視化し、人が実際に来るきっかけを作っているメカニズムについて話をしています。

まるでウェブサイトにバックリンクをはるように、一つの施策ではだめで、いくつかのきっかけがどこかで人を行動に促すわけですね。こうした、人を行動に促す原理には以前から興味がありましたので、横須賀市で起こっていることは注目しています。

弱い心を助ける者としてのライフハック

後半は、倉下さんの電子書籍「マシュマロを、もうひとつ」について。実際に買って読んでみたのですが本書は、このブログの哲学にも通じるところがあって面白く読めました

えてして仕事術というものはそれを手に入れることによって今の自分よりも何倍も仕事が出来るような、「超人」となるためのテクニックとして紹介されることがよくあります。

しかしそんな都合の良いものはどこにもありません。

それどころか本当に必要な時はもう既に自分が持っていることの方が多く、その武器を自由に振るえるようにできれば、十分であることも多いのです。ライフハックとは本来そういうものなんですよね。

詳しくはこの回をご覧いただければと思います。

ライフハックLiveshowは毎週日曜日、午後10時からGoogle+ Hangouts On Air でオンエアしています。視聴は Google+ の私のアカウントの投稿からでも、Liveshowのウェブページでも可能です。

ぜひ次回は生放送でどうぞ!

TVアニメーション『蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-』第1巻 [Blu-ray]
フライングドッグ (2013-12-27)
売り上げランキング: 1,281

著者について

堀 E. 正岳

「人生を変える小さな習慣」をテーマとしたブログ、Lifehacking.jp 管理人として、仕事術、ライフハック、テクノロジー、文具、ソーシャルメディアなどについて執筆中。2011年アルファブロガー・アワード受賞。Evernote ライフスタイルアンバサダー。ScanSnapアンバサダー。この他のブログに、ライフ×メモ 、Climate+を運営しています。

Lifehacking Podcast

Lifehacking Newsletter

人気記事