ホームa-未登録習慣をカレンダーに:Don’t Break the Chain
a-未登録

習慣をカレンダーに:Don’t Break the Chain



cal.jpg

新しい習慣を身につけたい人のためのシンプルツール『Don’t Break The Chain』 | 百式

Don’t Break the Chain は習慣作りのためのシンプルなカレンダーです。毎日の習慣にしたいと考えていることを選んで、それを実行した日はチェックオフしていくだけというシンプルなもの。

習慣にしたいと思っていることを実行できた日は赤く表示されますので、それがなるべく途絶えないようにやるうちに、いつのまにか習慣が身につくという寸法です。複数のカレンダーを作ることも可能ですし、過去のアーカイブも見られます。簡単ですが、よいツールですね。

たいていの習慣は3週間続けるとなんだか生活のリズムが変わってきて、効果が見え始めます。3週間も続けるとある程度の「慣性」が生まれますので、最初の1週間に比べて毎日必要な努力のレベルが格段に下がってきます。

逆に一度でも途切れると、その次の日も「べつにやらなくてもいいか」という気持ちが先に立ちますので、こうしたカレンダーで自分にプレッシャーを与えながら続けるとよいのかもしれません。

ツールとして便利すぎるので一つだけ注意したい点は、一度に始めるのは一つの習慣に限定した方がよいという点です。身につけたい習慣が5つあったとしても、なるべく1週間ずつずらしながら始めると、最初の習慣が軌道に乗り始めたところで二つめに取りかかるという具合になりますので、身につく度合いが結果的には上がります

このままでも十分なツールですが、こうしたカレンダーを軸にして、43Thingsのようにゴールのまわりにコミュニティが作れたりするとさらに面白そうですね。


著者について

堀 正岳

「人生を変える小さな習慣」をテーマとしたブログ、Lifehacking.jp 管理人として、仕事術、ライフハック、テクノロジー、文具、ソーシャルメディアなどについて執筆中。2011年アルファブロガー・アワード受賞。Evernote ライフスタイルアンバサダー。ScanSnapアンバサダー。この他のブログに、ライフ×メモ 、Climate+を運営しています。

5 Comments

Click here to post a comment