ホームポッドキャストライフハックLiveshow #81 「ネット世論 & 新春の話題」
ポッドキャスト

ライフハックLiveshow #81 「ネット世論 & 新春の話題」



ライフハックLiveshow、新春第一回目である #81 はちょっと気になっている「ネット世論」ってどこでどう形成されているの?という話題と、ツイてる!Podcastを真似ての新春特集でした。

ゲストはブログ R-Style の倉下さん(@rashita2)とみたいもん!のいしたにまさき(@masakiishitani)さんでした。いつもありがとうございます。

放送内で出てきた「話題のプラットホーム」という現象は欧米でも同じで、先日は南アフリカに向かう飛行機に乗り込んだ女性が行った心ない人種差別的なツイートが瞬く間に炎上して、彼女が目的地にたどり着く前に、彼女の雇い主の企業から声明が発表さらる騒ぎになるという出来事がありました。ここでプラットホームとなっているのはどんな言葉が人種差別として受け取られるかという共通認識ですが、このあたりは欧米特有のプラットホームですね。

「受け皿のあるところに話題が醸成される」つまり、原因と結果は時として相互作用する。この視点はいつも持っていたいものです。

そして、番組後半で登場した倉下さんご愛用のペンスタンド。 これはコクヨのネオクリッツです。

ひらくPCバッグにもちょうどいいサイズとか。ペンをバッグ内に立てておける、そしてケーブルが入るというのはポイントが高いですね。

というわけで、日曜日夜10時からのライフハックLiveshow、今年もよろしくです!

KDPではじめる セルフパブリッシング
倉下 忠憲
シーアンドアール研究所
売り上げランキング: 71,875

著者について

堀 E. 正岳

「人生を変える小さな習慣」をテーマとしたブログ、Lifehacking.jp 管理人として、仕事術、ライフハック、テクノロジー、文具、ソーシャルメディアなどについて執筆中。2011年アルファブロガー・アワード受賞。Evernote ライフスタイルアンバサダー。ScanSnapアンバサダー。この他のブログに、ライフ×メモ 、Climate+を運営しています。

Lifehacking Podcast

Lifehacking Newsletter

人気記事