モレスキン

ページが独り歩きを始める、Wandering Moleskineノートブックを期間限定で開催



Wandering moleskine

ノートの内容は本来個人的で、持ち主の手元にいつもあるものです。

しかしそのページが独り歩きを始めたらどうなるでしょう? ノートの作り手が複数になったらどうなるのでしょう?

みんなが作るノート、他人の目に触れるページ、手元をぬけだして世界を歩き出す紙面。そんなものがあったら楽しくないでしょうか?

Facebookで投稿して、Evernoteを利用して一覧にする、そんな「クラウド上のモレスキン」を作ってみる試みを期間限定で実験してみたいと思います。

Evernote上のWandering Moleskineノートブック

まず、Evernote上にWandering Moleskineというパブリックな共有ノートブックを作成しましたので、こちらから参加いただけます。

Shared

「閲覧」を選択すると、単に内容をみることができます。「参加」を選択した場合、Evernoteへのログインが求められますので、ログインすればこのノートをクライアント上に同期して閲覧することができます。

自分もノートを Wandering Moleskine に投稿したい! という場合は次の流れでお願いします。

  1. Facebookの「Wandering Moleskine」公開グループに参加してください
  2. 公開したいMoleskineノートブックのページを、Evernoteのページカメラで撮影して、Facebookに投稿してください。一言コメントを入れていただければ、それも。
  3. 投稿されたページは順次私のほうでWandering Moleskine共有ノートブックにアップしていきます
  4. Facebookページに登録したくないけど、Wandering Moleskineに投稿したいという場合は私まで直接画像をお寄せください

最初は Evernote 上の共有ノートブックでできないかを検討していたのですが、この場合「ノートの投稿はできるけど、編集、削除はできない」という参加の仕方ができず、ノートを消してしまうといった事故の可能性がありましたので、こうした方法をとっています。自分の投稿に対する反応もみたいですしね!

念の為に書いておきますがFacebookグループも、Wandering Moleskineノートブックも公開されていますので個人情報やその他まずそうな内容は避けてください。

モレスキン・プレゼントも倍増しておきました

さて、ようやく!このWandering Moleskineの進め方を固められましたので、モレスキン・プレゼントに応募いただいたみなさんにも順次お返事ができます。

100名以上の応募をいただいてとても驚いたのですが、これだとあまりに当選確率が低いので遅くなったお詫びもかねてノートを3つ追加して6冊を抽選しましたので、のちほど結果をお送りいたします。

これからクリスマスくらいまでに100ページほどのモレスキンの見開きを集められたら成功かなあ。自分もいそいそと投稿しますので、他のかたの投稿を参考にご参加いただければ幸いです!


著者について

堀 正岳

「人生を変える小さな習慣」をテーマとしたブログ、Lifehacking.jp 管理人として、仕事術、ライフハック、テクノロジー、文具、ソーシャルメディアなどについて執筆中。2011年アルファブロガー・アワード受賞。Evernote ライフスタイルアンバサダー。ScanSnapアンバサダー。この他のブログに、ライフ×メモ 、Climate+を運営しています。

新刊案内

ライフハック大全

管理人: 堀 E. 正岳(めほり)

mehori

「人生を変える小さな習慣」をテーマとしたブログ、Lifehacking.jp 管理人として、仕事術、ライフハック、テクノロジー、文具、ソーシャルメディアなどについて執筆中。

2011年アルファブロガー・アワード受賞。Evernote コミュニティリーダー。ScanSnapアンバサダー。この他のブログに、ライフ×メモClimate+を運営しています。気候学者、理学博士、英語ネイティブ。

運営メディア・メルマガ

Lifehacking Podcast

Lifehacking Newsletter

人気記事