Japanモレスキンに500通を超える署名が! ありがとうございます

Moleskine

数日前に「いまこそ「Japan」ブランドのモレスキンを。署名にご参加ください!」の記事でJapanテーマのモレスキンへの署名をお願いしたところ、たった数日で500名を超える賛同者のお名前をいただけました! ありがとうございます!

次のステップとしては、ビジネスとして成立するいくつかのコンセプトに絞り込んでモレスキンに提案するということをしたいと考えています。困難が予想されますが、みなさんの熱意をできるだけ伝えられるように、ここからが役どころです。

いただいた署名のほとんどにはコメントがついていて、多くの人がそれぞれのイメージのモレスキンを求めていることがよく伝わりました。ほんとうにいくつかだけ紹介しますと:

  • 東北の漆塗りを利用したモレスキンはどうか?

  • 日本といえば色とりどりの四季が美しいので、四季ごとのカラーと図案で飾ったモレスキンがいいと思います。

  • 内表紙などに和紙を利用してみるのはどうだろう?

  • 歌舞伎の隈取などをスタリッシュにカバーに入れられたらよいかも

  • 3.11のことを書き込めるページがほしいです

  • 金魚、家紋、雁、着物の柄など、日本的な意匠をあしらったもの

ほんとうに多かったのが「桜」をなんらかの形であしらったものという意見でした。桜色であったり、桜の柄を表紙に埋め込んだり、です。

関東では桜がやっと咲き始めたところですが、来年の桜が咲く頃までには、今回この国を襲った大きな災厄の傷跡が少しずつ癒され、世の中が明るくなっているといいですね。

それまでにはまだやることがたくさんあります。みなさんのメッセージ、私が預かりましたよ!

堀 E. 正岳(Masatake E. Hori)
2011年アルファブロガー・アワード受賞。ScanSnapアンバサダー。ブログLifehacking.jp管理人。著書に「ライフハック大全」「知的生活の設計」「リストの魔法」(KADOKAWA)など多数。理学博士。