ホームa-未登録本気セミナー「マインドマップ+ライフハック仕事術」を開催します
a-未登録

本気セミナー「マインドマップ+ライフハック仕事術」を開催します



seminar.jpeg

急な連絡になってしまい申し訳ないのですが、実は今週末、11月6日に mindmap.jp の伊藤賢さんとの合同セミナー、「マインドマップ+ライフハック仕事術」を開催します。

いつも私が主催しているセミナーとは違って、今回はトニー・ブザン公認マインドマップインストラクターでおられる伊藤さんの公式のセミナーに登壇させていただくわけですので、真剣さが違います。本気です。

この本気のセミナーのために何をご用意すればいいのかなと考えた結果、やはり私が伝えたいこと、私がもっとも大切に思っていることを一つの物語にしてお話しするのが良いのではないかと思いました。概略なのですが、ここに書いてしまうと:

  1. Capture: 手帳で、パソコンで人生を捉えるユビキタス・キャプチャーの進め方について実際に見ていきます。
  2. Mind Dump: GTD の基礎スキルである「頭の中をダンプする」実習をおこないます。
  3. Perspective: でてきたタスクや、要件にはパースペクティブがありません。そこでいま自分が考えている「人生」を元にすべてのタスクに重みを与えて、一つの視点を作ります
  4. Habits: 昨日とは違う自分を作るために必要な、小さな習慣を作る。
  5. Branding: 最終的に、何を作り、何を実行するのか。実はこのステップが、ブランディングと密接に関連していて、努力が実となるかの違いを生み出します。

ようするに私が普通の人から始めて、ブログみたいな「なにか」を作ることでもう一つの人生の歩むまでの体験談と、それを自分でも実践してみるためのメソッドを体系化したものというわけです。ブロガー mehori の作り方といえば早いでしょうか。

いままで断片的にはお話ししてきましたが、これを機会に体系化してみようという気を起こしたわけです。きっと、これをまとめて話すのはこれが最初で最後になるような気がします(ここまで長い間しゃべる機会がそもそもないですw)。

本セミナーは「マインドマップ入門講座」の認定証ももらえる公式の公認の講座ということですので、それもあって受講料がちょっと高めなのが一介のブロガーとしましては心苦しいのですが、きっとそれだけの内容を凝縮してみせますので、土曜日一日おつきあいいただける方はぜひ。

●日時:2010年11月6日(土) 10:00-19:00(受付は9:40分より開始いたします)
●受講料:36,750円(税込)(銀行振込・クレジットカード決済対応)
●受講特典:公認講座受講の認定証(「マインドマップ入門講座」)
●募集人数:30名
●申し込みはこちらから

会場にはモレスキンやペンのセット、お気に入りの手帳などをお持ちください。

p.s.

うむう…セミナーもいいのですが紹介しないといけない面白い話題がたくさんあるのでそちらも書かないとですね…。


著者について

堀 正岳

「人生を変える小さな習慣」をテーマとしたブログ、Lifehacking.jp 管理人として、仕事術、ライフハック、テクノロジー、文具、ソーシャルメディアなどについて執筆中。2011年アルファブロガー・アワード受賞。Evernote ライフスタイルアンバサダー。ScanSnapアンバサダー。この他のブログに、ライフ×メモ 、Climate+を運営しています。

新刊案内

ライフハック大全

管理人: 堀 E. 正岳(めほり)

mehori

「人生を変える小さな習慣」をテーマとしたブログ、Lifehacking.jp 管理人として、仕事術、ライフハック、テクノロジー、文具、ソーシャルメディアなどについて執筆中。

2011年アルファブロガー・アワード受賞。Evernote コミュニティリーダー。ScanSnapアンバサダー。この他のブログに、ライフ×メモClimate+を運営しています。気候学者、理学博士、英語ネイティブ。

運営メディア・メルマガ

Lifehacking Podcast

Lifehacking Newsletter

人気記事