ホームa-未登録Gmail と Google Apps を横断して検索する Apps Search 機能
a-未登録

Gmail と Google Apps を横断して検索する Apps Search 機能



appssearch.png

考えてみるとこれは非常に便利な新機能です。

Gmail Labs に登場した Apps Search 機能をオンにすると、Gmail の検索ボックスが「メール と Docs」に変わって、Google Docs や Sites のなかにある関連した項目も検索されるようになります。

ふだん Gmail にすべてのメールを集約し、さまざまな文書を Google Docs で書きためていますが、二つのサービスは分かれているというイメージが強いので Docs の文書を Gmail 側から探すという発想はありませんでした。ますます Google Apps の機能と Gmail が一体化して、Office に近くなる一歩だとすれば歓迎です。

しかし、こうなるとどうしても Gmail で作成しているメールに Docs ファイルを一発で添付したりしたくなりますね。

apps_search.jpg


著者について

堀 正岳

「人生を変える小さな習慣」をテーマとしたブログ、Lifehacking.jp 管理人として、仕事術、ライフハック、テクノロジー、文具、ソーシャルメディアなどについて執筆中。2011年アルファブロガー・アワード受賞。Evernote ライフスタイルアンバサダー。ScanSnapアンバサダー。この他のブログに、ライフ×メモ 、Climate+を運営しています。