ホームa-未登録「iPhone 情報整理術」が手元に届きました!
a-未登録

「iPhone 情報整理術」が手元に届きました!



iPhone-book.JPG

先日先行発売についてお知らせした「iPhone 情報整理術」ですが、15 日以来、Twitter のみなさんのすごい人海戦術で都内の販売店が現時点で6カ所まで判明しました。これは、とても一人でできなかったと思うので、もうありがたいやら嬉しいやらです。

書店に足を運んでくださったみなさま、本当にありがとうございました! 運悪く納入されてなかったり、すでに売り切れていたみなさま、本当にすみません。もう少しで発売ですので、それまであと少しだけお待ちください。

私のもとにもやっと!著者本といわれる分が版元からとどきました。まずは一番迷惑をかけた家内に進呈。あと家族の分を確保しなければ。

今回の本作りは「書店でどのページを開いたとしてもコンテンツが詰まっている感触」を目指していて、組版の詳細、写真の位置、イラストの詳細に至るまで著者の側からうるさいほどの指定を出して編集さんにも非常に迷惑をかけながら制作しました。

実際に手に取ってみて本を開くと、制作サイドはそれらすべての指定を受け取ったうえで、さらにその上をいく作り込みを実現してくださっていたということがよくわかりました。アプリ紹介のアイコンが一つ一つが美しく加えられ、ページの細かいところにも心憎い iPhone らしさが表現されています。

書店で手に取られる方は、ぜひ図のキャプションについているアイコンや、太字部分に利用されているフォントにも目を向けてみてください。見覚えのある Apple / iPhone 的なルック & フィールが、本という紙面に違和感のないように仕上げられています。すごい!

レビューと紹介

先行発売で買っていただいた方の中には Twitter でレビューをしてくださった方もいらっしゃいました。また、いつもお世話になっている「創造マラソン」の浅田さんは先行発売で本をゲットしたうえにさっそくレビューを書いてくださっています。速いっ!

ブログで紹介してくださっている方も大勢いて、ありがたいことこの上ありません。いま確認しているブログで「トブ iPhone 」「Ko’s Style」で、ページ上のゴールデンな場所で本を紹介していただいています(他にもご紹介くださっているブログがありましたら連絡ください)。

iPhone 情報整理術、目撃地点マップを作ってみた

先行発売は現時点で判明したところ、以下の Google Map で示した店舗で行われていることがわかっています。

しかし新宿の紀伊国屋書店(本店、新宿南口店の両方とも)、秋葉原ヨドバシカメラの有隣堂、丸の内丸善本店ではすでに売り切れとの情報が入っていますので、書店に行かれる際は先に在庫をご確認いただけると幸いです。

このマップは誰でも編集できるようになっていますので、発売日以降ももしよければ書き込んでいただけると点が増えていって楽しいかもしれません。お気軽にどうぞ!


より大きな地図で 「iPhone 情報整理術」目撃地 を表示


著者について

堀 正岳

「人生を変える小さな習慣」をテーマとしたブログ、Lifehacking.jp 管理人として、仕事術、ライフハック、テクノロジー、文具、ソーシャルメディアなどについて執筆中。2011年アルファブロガー・アワード受賞。Evernote ライフスタイルアンバサダー。ScanSnapアンバサダー。この他のブログに、ライフ×メモ 、Climate+を運営しています。

1 Comment

Click here to post a comment