ホームライフハックGTDGTD の週次レビューが面倒? 公認コーチが Twitter で指導します
GTD

GTD の週次レビューが面倒? 公認コーチが Twitter で指導します



check.jpg

Join the Worldwide GTD Weekly Review | GTDTimes

GTD の要といえる習慣、それが週次レビューです。Next action のリストを作るだとか、Project をすべて頭のなかから追い出すといった「楽しい」部分に比べて、週次レビューは「面倒」「大変」「苦しい」といった意見がよく聞かれます。でも David Allen 本人がいうように、週次レビューをしていなければ、GTD をしているとはいえないのです。

二人でペアになってやったり、グループで週次レビューを行うことで発想が促されて効率化できることが知られていますが、Twitter みたいな1対多数の通信がいくらでも可能な時代、それを Twitter でやってはどうか? というこころみが David Allen Co. の公式ホームページ、GTDTimes で紹介されています。

やり方はこうです。

  1. Twitter で@GTDCoachKellyをフォローします。あるいは Twitter のハッシュタグ、#Tweekly をフォローします。
  2. アメリカの Pacific Standard Time で 5/28 の 10-12 時の間を空けておきます
  3. この時間に Twitter で彼女が5分に一回、計 11 ステップにわけて週次レビューのステップを一通り紹介していきます

この5分のステップはペースメーカーのようなものですので、フォローしている人たちはこれに従う必要も、こだわる必要もありません。

あるステップでレビューがうまくいき始め、書き留めなければいけないことがたくさんでてきたなら、そのステップに時間を割き、あとから追いついてくればいいのです。週次レビューが成功するようにユーザー同士で触発しあうことがこの試みの目的だそうです。

ただ、日本の人にとってこの時間帯は金曜の午前2時ですので、ほとんどの人は眠ってますね…。起きてても、週次レビューって時間ではなさそう。

というわけで@GTDCoachKellyの週次レビューの様子を独断と偏見で再現する試みを私の Twitter アカウントで、金曜日の14時から行いたいと思います。

時間: 5月28日(金)、14 時から15時

どのように進めるかはその日の未明に @GTDCoachKellyのレビューの様子を私がモニターして、それを参考にやってみたいと思います。同時に質問やコメントを受け付けられるように、FriendFeed のグループを作っておこうかと思いますが、それはまた近くなったら告知しますね。

私は Kelly さんとは違ってちゃんと訓練された GTD コーチではありませんので、当意即妙のアドバイスなどはできないと思いますが、それでもいいぜ! という人はカレンダーのこの時間を空けておいて下さい。


著者について

堀 正岳

「人生を変える小さな習慣」をテーマとしたブログ、Lifehacking.jp 管理人として、仕事術、ライフハック、テクノロジー、文具、ソーシャルメディアなどについて執筆中。2011年アルファブロガー・アワード受賞。Evernote ライフスタイルアンバサダー。ScanSnapアンバサダー。この他のブログに、ライフ×メモ 、Climate+を運営しています。