ホームa-未登録Google Reader と同期するようになった新しい NetNewsWire
a-未登録

Google Reader と同期するようになった新しい NetNewsWire



nnw-icon.png

NetNewsWire …。ああ、なんだか懐かしい響きです。Google Reader ですべての RSS を読むようになってずいぶんたちましたが、ほんの2年前までは Mac OS X のスタンドアローンの RSS リーダーも使っていたことがありました。その代表格が NetNewsWire です。

その後 NewsGator Online との連携でしかつかえなくなったり、紆余曲折がありましたが、今回それが Google Reader とシンクロするようになることが発表されました。

今回の発表で、NetNewsWire は 2009 年 8/31 をもって NewsGator / Mobile Meではなく、Google Reader としかシンクロできなくなるのだそうです。

私のように Google Reader ばかりを使っていて、NetNewsWire も使いたいと思っていた人にはもちろん朗報なのですが、NewsGator Online を愛用していた人には複雑かもしれません。

使ってみた印象

今回の NetNewsWire ベータ版を立ち上げると、最初に Google アカウントの情報を入力することを求められます。情報を入力すると、すぐに Google Reader とのシンクロが始まり、私の場合だと登録している数百の RSS がものの 10 秒程度で同期されました。

見た目は昔の NetNewsWire と変化のない3窓型のインターフェースで、いくつかレイアウトを選ぶことが出来るようになっています。

オフライン機能も存在する Google Reader を利用する代わりに NetNewsWire を利用するメリットは、記事が手元にダウンロードされて高速に読めるという点ですが、今回アップデートされた NetNewsWire も速度は本家 Google Reader をゆうにしのぎました。目が追いつくなら、1000 件を 5 分読むことも可能かも(笑)

しかし一方で、Google Reader に存在する「共有」機能や「Like」をつける機能は NetNewsWire から利用することは出来ませんので、RSS をソーシャルツールとして利用している私のようなブロガーにはまだ利用しづらいかもしれません。

同期のバグと、その対応版

肝心の Google Reader との同期機能ですが、このニュースが入ってきてすぐに公開されていたバージョンでは同期がうまくいかず、NetNewsWire で既読になった記事の情報が Google Reader に反映されませんでした。

8/1 の段階で、このもっとも深刻なバグをつぶしたバージョンが発表されていますので、すぐにダウンロードして「あれ? つかえない」と思っていた人は再度試してみてください。

まだすべてのバグはつぶせていないようですし、今後もベータ版の開発は急ピッチで進められるようですので、このツールに期待をしている人は nnwbeta.com をフォローするとよいと思います。

nnw.png


著者について

堀 正岳

「人生を変える小さな習慣」をテーマとしたブログ、Lifehacking.jp 管理人として、仕事術、ライフハック、テクノロジー、文具、ソーシャルメディアなどについて執筆中。2011年アルファブロガー・アワード受賞。Evernote ライフスタイルアンバサダー。ScanSnapアンバサダー。この他のブログに、ライフ×メモ 、Climate+を運営しています。

1 Comment

Click here to post a comment