ScanSnap から直接 Evernote へ読み込み

scansnap-evernote

ペーパーレス・オフィスを目指す人の必需品といっていい ScanSnap ですが、スキャンしたファイルが散らばって今度はハードディスクに 20090511180045.pdf といった ファイルが散在していませんか?

そういえば年度末に ScanSnap S1500 を買って、それを Evernote と連携させる設定をしていませんでしたので、Evernote Blog のこちらの記事を参考にやってみました。

  1. Windows だったらシステムトレイから、Mac OS X なら Dock から Evernote ScanSnap の環境設定を呼び出します。

  2. アプリ選択のタブから、「追加と削除」を選び、Evernote を追加

  3. おわり

たったこれだけです。設定後は、スキャンボタンを押すだけで結果が Evernote に自動で読み込まれるようになりますので、もう数字だらけのファイルが散らばったりしません。

Evernote の回し者でも、PLUS や 富士通の回し者でもありませんが、ScanSnapPLUS の 断裁機 PK-513 と Evernote はペーパーレス・オフィスの3種の神器といってもいいかもしれませんね。

でも「mehori さんの本棚ってすっきりしていますね」といわれるのは快感ですが、「mehori さんの本棚って何もありませんね」といわれるのは学者としてどうかと思いますので、「スキャンしてもいいのだけれど、手でめくるというアクセスの速さを大事にしたい」という本やマニュアルまではあえてスキャンしないようにしています。

私にとっての**「paperless」は、「ペーパーがない」ではなく、あくまで「less paper」**なのです。

追記:

ScanSnap について書いた以下の過去記事もよければどうぞ。

堀 E. 正岳(Masatake E. Hori)
2011年アルファブロガー・アワード受賞。ScanSnapアンバサダー。ブログLifehacking.jp管理人。著書に「ライフハック大全」「知的生活の設計」「リストの魔法」(KADOKAWA)など多数。理学博士。