人生を変える小さな習慣
第2回 シゴタノ!読書塾、開催中!

第2回 シゴタノ!読書塾、開催中!

mehori-book

「あらゆるもののうちに安らぎを求めたがどこにも見いだせなかった。ただ片隅に書物とともに在るときを除いては」 トマス・ア・ケンピス

先月に続いて今月もシゴタノ!読書塾が開催です。締め切りは 5/17 で、すでに何人かの応募がありますので腕に覚えのある方はぜひご参加下さい!

本を紹介して入賞すると次に読む本がもらえるというシゴタノ!読書塾ですが、入賞しなかったときでも参加者全員のブログ記事がシゴタノ!からリンクされますので、ご自分のブログを広めるチャンスにもなりますよ。

ところで私の選考基準はすでに記事にした通りですが、4人の選考委員に共通しているのは「この記事を読んでその本を買いにいきたくなったか」という点です。

「読者が○○したくなる」という力点は人目をひくブログを書く上でも大事な点ですので、参加すること自体に「本を読む」という以上のメリットがあります。「読書の報酬は、読書それ自体にある」といわれますが、それをもじって、「書評を書くことの報酬は、書かれたことの中にある」といってもよさそうです。

む。ここまで言い切ってしまうと、覆面で自分も参加してみたくなってきましたね…。

ライフハック・ジャーナルの最新記事



note の私のアカウントではさらにディープな話題について紹介している定期購読マガジン「ライフハック・ジャーナル」を運営しています。

Lifehacking.jp は「ライフハック・ジャーナル」を購読してくださっているみなさんのご厚意によって、広告フリーでお届けしています。最新の記事はこちらです:

著者
堀 正岳