第2回 シゴタノ!読書塾、開催中!

mehori-book シゴタノ!読書塾Vol.2 受付スタート! → 5/17(日)締め切り | シゴタノ! 「あらゆるもののうちに安らぎを求めたがどこにも見いだせなかった。ただ片隅に書物とともに在るときを除いては」 トマス・ア・ケンピス

先月に続いて今月もシゴタノ!読書塾が開催です。締め切りは 5/17 で、すでに何人かの応募がありますので腕に覚えのある方はぜひご参加下さい!

本を紹介して入賞すると次に読む本がもらえるというシゴタノ!読書塾ですが、入賞しなかったときでも参加者全員のブログ記事がシゴタノ!からリンクされますので、ご自分のブログを広めるチャンスにもなりますよ。

ところで私の選考基準はすでに記事にした通りですが、4人の選考委員に共通しているのは**「この記事を読んでその本を買いにいきたくなったか」**という点です。

「読者が○○したくなる」という力点は人目をひくブログを書く上でも大事な点ですので、参加すること自体に「本を読む」という以上のメリットがあります。「読書の報酬は、読書それ自体にある」といわれますが、それをもじって、**「書評を書くことの報酬は、書かれたことの中にある」**といってもよさそうです。

む。ここまで言い切ってしまうと、覆面で自分も参加してみたくなってきましたね…。

堀 E. 正岳(Masatake E. Hori)
2011年アルファブロガー・アワード受賞。ScanSnapアンバサダー。ブログLifehacking.jp管理人。著書に「ライフハック大全」「知的生活の設計」「リストの魔法」(KADOKAWA)など多数。理学博士。