GMail を離れずに URL 短縮を一瞬で実行してくれる bit.ly ガジェット

bitly-gadget.png 短縮URLを生成するGmailガジェット「Bit.ly URL shortener」| ネタフル Bit.ly Offers In-Gmail URL Shortening Gadget | Lifehacker

GMail の Labs 機能には「URLを指定してガジェットを追加」という何のためにあるのかよくわからなかったものがあるのですが、URL 短縮サービス bit.ly から、この機能を利用した追加ウィジェットが発表されたそうです。

インストールの仕方は、1) GMail Labs で「URLを指定してガジェットを追加」を追加。すると、GMail の「設定」欄にガジェットに関するものが新たにできますので、ここに 2) 上記のリンクから bit.ly ガジェットの URL をコピーして、入力。あとは GMail をリフレッシュするだけです。

使ってみると、非常に便利です。メールを書いていて、折り返しそうな長い Google Maps の URL などを入力することが頻繁にありますが、こうした URL を GMail を離れることなしに短縮できるのはありがたいです。日常で大きな位置を占めそうな予感がします。

ところで Google と言えば英語版 Google Reader が新しくなっているのと、Google Friend Conncect というソーシャルプラトフォームもベータサービスが開始した模様です。

まだどんな機能が実現されるのかわかりにくいのですが、地味にブログのサイドバーに加えておきました。今後ブログにも bit.ly ガジェットのような便利な機能が提供されることを願ってます。

堀 E. 正岳(Masatake E. Hori)
2011年アルファブロガー・アワード受賞。ScanSnapアンバサダー。ブログLifehacking.jp管理人。著書に「ライフハック大全」「知的生活の設計」「リストの魔法」(KADOKAWA)など多数。理学博士。