重要なリンクをまとめて開いてくれる Firefox の拡張機能:Snap Links

Firefox Extensions - Snap Links - lifehack.org より:

小さな機能ですが、なかなか便利。Snap Link は Google でトップの検索結果を一度に開きたい、あるいは Digg で最も注目されているリンクをまとめて開きたいといったときに使える Firefox の拡張機能です。

この拡張機能をインストールして、マウスの右ボタンを押しながら開きたいリンクをボックスで選択すると、その範囲にあるリンクがすべてタブで自動的に開きます。

snaplinks.jpg

この拡張機能は自動的に重要なリンクをある程度認識してくれますので、たとえば Google の「キャッシュ」、「関連ページ」といったリンクは無視してくれます。そのほかにも、

  • Alt キー (Mac では option)を押しながらだと、選択ボックスをドラッグできる

  • Shift キーを押しながら範囲を選択すると無視しているリンクもすべて選択してくれる

  • Esc キーを押すと選択範囲を解除します(これはマウスでできてほしかったですが…)

といった機能があります。選択ボックスは右ボタンを押したままでないと現れませんので、右ボタンの機能とバッティングすることはありません。慣れれば無意識に使ってそうな手軽さがいいですね。

Windows 版は問題なく動作しますが、現在のところ Mac 版 Firefox 2.0.0.3 ではボックス選択はできてもリンクが開かない模様です。残念。

堀 E. 正岳(Masatake E. Hori)
2011年アルファブロガー・アワード受賞。ScanSnapアンバサダー。ブログLifehacking.jp管理人。著書に「ライフハック大全」「知的生活の設計」「リストの魔法」(KADOKAWA)など多数。理学博士。