Mail.app の動作を速くするハック

[mailapp.gif が紹介されています。バックエンドに利用されている sqlite3 のデータベースを最適化するコマンドらしいですが、これだけで体感速度はかなり速くなりました。At your own risk で試してみたいというかたはどうぞ。

Mail.app を速くするハック

ターミナルをひらいて、コマンドをいくつか入力する必要があります。ターミナルは「アプリケーション → ユーティリティー」のフォルダの中にあります。コマンドを入力する前に Mail を終了することを忘れずに。

ターミナルをさわるのはちょっと、という人は Applescript も紹介されています

  1. Mail を終了する

  2. ターミナルを開く

  3. 開いたウィンドウに向かって、 cd ~/Library/Mail sqlite3 Envelope\ Index と2行のコマンドを入力する。

  4. sqlite>というプロンプトがでてくるので、そこに、 vacuum subjects; と打ち込みます。

  5. Control を押しながら D のキーを押して終了し、ターミナルも終了します。

Hawk Wings に行くついでに、彼の紹介している「Mail.app を使いやすくするプラグイン、スクリプト、ウィジェットの一覧表」もぜひご覧ください。特にトップ10のツール/プラグインは要チェックです。

自分で試してみた感想

最適化前と後とで、Envelope データベースの大きさを 20% ほど小さくすることに成功しました。印象として、いままでスレッドメールを開くときに特にそうでしたが、クリックしてから開くまでに動作が「もさっ」していたのが、さくさくと開くようになった感じがします。

堀 E. 正岳(Masatake E. Hori)
2011年アルファブロガー・アワード受賞。ScanSnapアンバサダー。ブログLifehacking.jp管理人。著書に「ライフハック大全」「知的生活の設計」「リストの魔法」(KADOKAWA)など多数。理学博士。