カーナビ hack

同僚の車にのっていたら、突然「忘れ物はありませんか」という音声がカーナビからしてきました。彼の奥さんがだんなさんの忘れ物を減らすために加えた工夫だそうです。これだけならたいしたことないのろけ話ですが、これは応用したら良い hack になりそうです。

車のカーナビは、車のキーをまわすまでは電源が落ちているものですから、起動した瞬間というのは、かならずどこかに「出発しよう」としていることになります。こうした瞬間をとらえて「忘れ物はありませんか」と音声がなるのは『タイムリーな備忘録」と言えます。

車とコンピュータが一体となるにつれて、こうした出発時の時刻まで予測して、今日のニュース、今日の天気、そしてスケジュールや、アクションリストを合成音声で読み上げてくれるシステムは作れないものかと夢想してしまいますね。実際、Mac があれば対して難しい事ではなくて、あらかじめダウンロードしたヘッドラインを VoiceOver で読み上げるだけですので、ちょっとした AppleScript で作れそうです。

堕落と思われるかもしれませんが、Palm がもう少しパーソナル秘書としての機能を充実させてくれるといいな、と思いますね。現在は人間側で指定したことしかできなくて、 Palm 側から情報の主導権を握って、こちらの仕事量を減らすためには作られていませんので。

堀 E. 正岳(Masatake E. Hori)
2011年アルファブロガー・アワード受賞。ScanSnapアンバサダー。ブログLifehacking.jp管理人。著書に「ライフハック大全」「知的生活の設計」「リストの魔法」(KADOKAWA)など多数。理学博士。