ライフハックLiveshow 512回 「Verification」

日曜日夜22時からのYouTube Live配信「ライフハックLiveshow」、512回目は「Verification」という題名で、ツイッターにおける認証バッジ問題を上から下まで取り扱っていました。

「認証バッジ」は本来はツイッター上のアカウントが実際に本人であることを「認証」する目的で生まれましたが、歴史的経緯で「有名人」をツイッターが PR するために利用されてきたという面もあります。そのせいもあって、誰がどのような根拠で「認証」されているのかがたびたび問題になってきたわけです。

イーロン・マスク氏によって認証バッジがTwitter Blueの一部になってしまうことで、この「本人確認」の部分が抜け落ちてしまい、なりすましが横行し、結局ツイッターは当初の計画を見直して100万人以上の有名アカウントにはバッジを自動的に付与するなど、混乱がさらに拡大してしまう結果になりました。

今回の番組では、こうした背景と、笑ってばかりもいられない問題点についてまとめてあります。本当に最近のツイッターはよくまあネタが尽きないほど毎週なにかしらのネタを提供してくれますね…

堀 E. 正岳(Masatake E. Hori)
2011年アルファブロガー・アワード受賞。ScanSnapアンバサダー。ブログLifehacking.jp管理人。著書に「ライフハック大全」「知的生活の設計」「リストの魔法」(KADOKAWA)など多数。理学博士。