Chromeにタブをグループ分けする新機能が登場。でも畳めないとはどういうこと
Googleの公式ブログに「Google Chromeでタブをてなずけよう」という題名の記事が掲載されているのでなにかと思ったら、複数のタグをグループ化して色分けして管理する機能が正式にサポートされるということでした。
Keep tabs on your tabs in Google Chrome
“Keep tabs on” というのは「〜について掌握する」「〜を監視しておく」などいった意味があるので、ここではブラウザのタブとひっかけてのダジャレですね。
こうした拡張機能は以前からありましたが、公式にサポートされるということは、ブラウザとしての安定性も含めて開発されているでしょうから期待が高まります。
公式ブログのほうに詳しい GIF アニメーションでの解説がありますが、具体的には任意のタブを右クリックすることでグループと色を定義する操作になるようです。
このようにタブ上で右クリックすると、「新しいグループにタグを追加」という項目があるのでそれを選択します。
すると、タブの肩の部分に色付けされたグループと、タブに色にあわせた下線が引かれてさりげなくグループ化がされていることがわかります。
あとは、既存のグループにタブをスライドして追加したり、右クリックで追加したりといったことも可能です。
この機能、数ヶ月前からChrome Betaで一部のユーザーを対象にテストがされていたようですが、その報告からみると、タブのグループは畳めないそうです。なんじゃそりゃ。
顧客が必要としているのは色付けのタブではなく、グループごとにブラウザウィンドウをすばやく分割したり、畳んだり、使っていないグループは休眠状態にしておいたりといった実利だと思うのですが、そのあたりはあとからくるのでしょうか。
タブのグループ機能は徐々にロールアウトして、ベータ版ではない正式版のChromeでも使えるようになるそうですので、まずは試してみたいと思います。