人生を変える小さな習慣
「ライフハック大全」Amazonにて予約開始しました!

「ライフハック大全」Amazonにて予約開始しました!

先日告知しました「ライフハック大全 – 人生と仕事を変える小さな習慣250」のAmazonでの予約が開始しました。

まずは紙版のほうだけが載っていますが、Kindle版は同日発売の予定でただいま準備中となっています。

本日のスニーク・ピーク「Hack156」

書籍の大きな章立ては先日紹介したとおりですが、これから定期的にブログやツイッターで内容について Sneak Peek (チラ見せ)していこうかと思います。

250項目あるなかからランダムに選ぶために、Google検索窓の隠れ機能、「乱数」で検索したときにでてくる乱数生成のフォームを使ってみます。

今日は 065!ということで対応しているのは2章の「作業を『下り坂』でパーキングする」という話題です。編集者のかたが気に入っていたやつですねこれ…。

このハックはツァイガルニク効果という、人は達成できていないことや、中断している事柄のほうが気になってしまうという性質を使って、朝の仕事を起動に乗せてしまうという方法です。

前提として、その他の項目で紹介した「仕事をかかえすぎない方法」や、マーク・フォースター氏が時間管理の名著 “Do It Tomorrow” で紹介しているクローズ・リストなどといった考え方を実践した上で、あえて一日の作業を切りの悪いところで中断することのメリットについて具体的なテクニックについて紹介しています。

チラ見せですのでここまでにしておきますが、2章は、本書で最も項目数が多い章で、単純なToDoリストの作り方から入って、様々なタスク管理に話が進んでいきますので、無駄な項目が一つもないタイトな構成になっています。

発売まで43日。一日に一つ紹介しても本書の五分の一にも届きませんので、ツイッターでも随時紹介していこうかと思います。久しぶりにちょっと本気ですよ。

Kindle番がリフロー型の編集なのかどうか、現時点では私にはわかっていないのですが、なにぶん項目数が多い書籍ですので、電子だとどうもちまちまして読みにくそうだという方は、紙でご予約いただければ!

 

 

ライフハック・ジャーナルの最新記事



note の私のアカウントではさらにディープな話題について紹介している定期購読マガジン「ライフハック・ジャーナル」を運営しています。

Lifehacking.jp は「ライフハック・ジャーナル」を購読してくださっているみなさんのご厚意によって、広告フリーでお届けしています。最新の記事はこちらです:

著者
堀 正岳