人生を変える小さな習慣
Gmailでついに添付ファイル内の文字列の検索が可能に

Gmailでついに添付ファイル内の文字列の検索が可能に

Attachment

検索は Gmail の要ですが、これまで検索の対象となっていたのはメールの本文だけで、添付ファイルの中身は検索にヒットしませんでした。

しかしGoogle Operating Systemの記事によればとてもありがたいことに最近、この機能が追加された模様です。

たとえば “has:attachment” で添付ファイルが存在するメールに絞り込み、さらに文字列を入力すると、メール本文が空でも添付ファイルに反応して検索がおこなわれるようになっています。対応しているのは pdf ファイルと doc ファイルで、手元で実験してみたところまだ日本語の文字列はヒットしないようでした。

同種の機能は Google Drive に統合された Docs&Spreadsheetにあったわけですから、今回のそれはこの機能の応用ということになるのかもしれませんね。

あくまで検索のサポートという位置づけの機能になると思いますが、覚えておくと次にメールを絞り込むときの発想につながるでしょう。

ライフハック・ジャーナルの最新記事



note の私のアカウントではさらにディープな話題について紹介している定期購読マガジン「ライフハック・ジャーナル」を運営しています。

Lifehacking.jp は「ライフハック・ジャーナル」を購読してくださっているみなさんのご厚意によって、広告フリーでお届けしています。最新の記事はこちらです:

著者
堀 正岳