ホーム近況季刊・ウレぴあ 11月号 「捨てる技術」特集でインタビュー記事が掲載されています
近況

季刊・ウレぴあ 11月号 「捨てる技術」特集でインタビュー記事が掲載されています


Urepia1

季刊・ウレぴあ 11 月号の「捨てる技術」という特集で、「インプットを捨てる」と「手帳を捨てる」というインタビューされた話題が掲載されました。合計4ページ!「ウレぴあ」は25-30歳の「プレッシャー世代」を対象としており、特集の内容も仕事や日常で無駄にかかえているものをそぎ落としてシンプル化した日常を手に入れようという風になっています。

Urepia2

なにやら見覚えのあるアイコンが…。

前半「インプットを捨てる!」では、「情報ダイエット仕事術
」で書いた話題を今の時代にあわせてお話しさせていただきました。あの本からもう3年以上! いまでもお気に入りの一冊です。

Urepia3

後半「手帳を捨てる!」はなんだかモレスキンを捨てるみたいに聞こえると語弊があるのですが、手帳とスマートフォンの二重化みたいな無駄を避け、両方に得意なことをまかせよう、という内容になっています。

もう私はこのプレッシャー世代を通り過ぎていますが、多分さまざまな世代の人に共通の話題を扱うことができたと思います。

もし見かけたら手に取ってみてください。

↓ Amazon でも入手できます。

ウレぴあ 2012年 11月号 [雑誌]

Urepia

(新刊案内)

好評だった「ライフハック大全」に続く新刊「知的生活の設計」が11月24日に発売されます。

本を読むことであれ、映画を見ることであれ、趣味を追求することであれ、現代はすべてが情報とのふれあいです。そうした日常の楽しみを10年先まで活かせる「知的な蓄積」に変える生き方、「知的生活」をどのように設計するかが、今回のテーマです。

今日の行動を10年先につなげる、現代の「生存戦略」の本として活用いただけると自負しています。ぜひご予約いただければ幸いです。

知的生活の設計―――「10年後の自分」を支える83の戦略

著者について

堀 正岳

「人生を変える小さな習慣」をテーマとしたブログ、Lifehacking.jp 管理人として、仕事術、ライフハック、テクノロジー、文具、ソーシャルメディアなどについて執筆中。2011年アルファブロガー・アワード受賞。Evernote ライフスタイルアンバサダー。ScanSnapアンバサダー。この他のブログに、ライフ×メモ 、Climate+を運営しています。