iPhone Magazine 6月号に「iPhone とモレスキン」というページで登場しました

Iphone magazine title

iPhone とモレスキン、どちらも私が片時も手放さずに持ち歩いているアイテムですが、このたび「iPhone Magazine」の6月号の特集、「iPhoneと一緒に使いたい文房具」でまさにこのテーマについて取材をうけました。### デジタルとアナログは排他的ではない

iPhoneとモレスキンの話題でいうと、数年前に書いたこちらの記事が今も根幹にあります。

ようするに「受け止めきれない膨大なフロー情報をどのようにしてストックにすればいいのか?」ということがテーマになるわけですが、今回の取材では「なぜモレスキンなの?」といった部分にもう少しつっこんでお話をさせていただきました。

思えばこの記事から数年たって、iPadが登場して、タブレットペンなども進化して、さらにデジタルペンの側からもさまざまな進歩がありました。

それでもiPhoneに触りすぎているとふと手書きのノートで心を落ち着けたくなり、逆に紙のノートでできないことをアプリで自由にしてみたくもなります。やはり今でも、この「デジタル」と「アナログ」の境は刺激的な界面なんですね。

モレスキンのラインナップにもこうしたデジタルデバイスと連携するものが増えていますので、この機会にぜひチェックしてみてください。

iPhone Magazine (アイフォン・マガジン) Vol.27 2012年 08月号 [雑誌]

モレスキン(モールスキン) MOLESKINE シェルケースSサイズ 【文房具ならワキ文具】モレスキン(モールスキン) MOLESKINE シェルケースSサイズ 【文房具ならワキ文具】
価格:2,520円(税込、送料別)

堀 E. 正岳(Masatake E. Hori)
2011年アルファブロガー・アワード受賞。ScanSnapアンバサダー。ブログLifehacking.jp管理人。著書に「ライフハック大全」「知的生活の設計」「リストの魔法」(KADOKAWA)など多数。理学博士。