行き先に到着すると自動でFoursquareにチェックインしてくれるForecast

Forecast

以前紹介したiPhone用のアプリ、Forecastが興味深いアップデートを繰り出してきました。

初めて聞くという人に説明すると、ForecastはロケーションにチェックインするFoursquareをもっと便利にするアプリで、現地についてからチェックインするのではなく、「これからいく場所」を宣言するサービスです。

「これから○○に行くよ!」とつぶやいておけば、他の人もそれをみて予定をあわせてみたり、おすすめスポットを教えるチャンスが生まれます。「いま居る」ではないからこそ可能なことがあるわけですね。

そのForecastのアップデートで、あらかじめ「ここにいく」と宣言をしておけば、現地に到着すると自動的にFoursquareにチェックインする機能が付きました。

あらかじめ行き先を宣言しておけば、その近くに移動した時点で自動的にチェックインが行われるので、現地でチェックインすることを覚えておかなくてもよいというのはなかなか便利です。

また、「いまいるよ」という情報は(行ってから予定を変えることはあまりないでしょうから)価値を生み出すことが難しいですが、「これからいく」だったら「行き先にはこれがあります」「途中でここにも寄ろう」といったマーケティング情報を提供することも将来は可能になるようです。

便利です! Android版も開発中とのことですので、今後ますます広まりそうですね。あとはこの Sparrow と見まごうアイコンをなんとかしてはくれまいか…!

堀 E. 正岳(Masatake E. Hori)
2011年アルファブロガー・アワード受賞。ScanSnapアンバサダー。ブログLifehacking.jp管理人。著書に「ライフハック大全」「知的生活の設計」「リストの魔法」(KADOKAWA)など多数。理学博士。