「これからここに行くよ!」をFoursquare上で共有するアプリ: Forecast

Forecast1

「これからあそこにいくけど、来る?」という誘いをネットで共有できるサービス、Forecastに招待していただいてちょっとずつ使っています。

Forecast は、Foursquare上で利用できるサービスです。本体であるFoursquare が「いまいる場所」にチェックインするのに対して、Forecastを利用した場合は時間を指定して「◯時にこの場所に行く予定」という情報を登録できます。

Forecastの書き込みはツイッターなどにも転送可能ですし、iPhone アプリのForecastから、コメントを書きこむことも可能になっています。

ちょっと面白いと思ったのでご紹介。### 行き先でつながるサービス

Forecastに未来の位置情報を登録するには無料のiPhoneアプリを利用します。ここからは自分の予定だけでなく、Forecastでつながった知人のこれからの行動予定も一望できます。

Forecast2

現状では、予定はいつまでも表示されているわけではなく、予定時間を過ぎた分については数時間後に見えなくなる仕様らしいです。

もしその場所にやってきたなら、アイコンのよこにある「Check in」をクリックすればForecast内部からFoursquareにチェックインすることが可能です。

Foursquare のように位置情報にチェックインすること自体には、「いまここにいるよ!」と世界に宣言する以上の意味はありません。

しかしForecastを利用すると、「今いるよ」が「これから行くよ」に変わり、「君もいかない?」「あなたも来るんだ!」という会話を生み出します。

本来、土地へのチェックインということは、そういった会話を生み出すものだったことを思い出させてくれるサービスです。

堀 E. 正岳(Masatake E. Hori)
2011年アルファブロガー・アワード受賞。ScanSnapアンバサダー。ブログLifehacking.jp管理人。著書に「ライフハック大全」「知的生活の設計」「リストの魔法」(KADOKAWA)など多数。理学博士。